Home > 金融緩和

金融緩和


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月 6日 12:03

何をやるにも遅すぎる。
そんな声も聞かれる中でのゼロ金利政策となった。

過去の事を言っても仕方がないが、もしもこれが1年前に行われていたならばUSDの下落とそれに伴う景気の悪化はある程度防げていたかもしれない。
今となっては、仕方ないねで済まされてしまうような感じだからだ。
それでも白川氏は気に入らない。
中央銀行が金利をゼロにするとはなんたる屈辱かと言わんばかりである。
そして、オレの理論を無視するならオレは総裁を辞めるぞ、そうなれば混乱が起きるぞとすごんで見せた。
しかし政府は、やめるならさっさと辞めてくれと言ったとか言わなかったとか。
ここで少しの力関係の逆転が起き、日銀は渋々金融緩和に踏み切った。
介入をしておきながら金融緩和を渋っていたのでは話にならないと、相当な圧力があったのだろう。

もっとも委員連中は、そんな事をしたらバブルになるとか何とか言って反対したと思う。
じゃあなぜバブルの時にこれを抑制出来なかったのか。
結局米国の言いなりになったからではないのか。
インフレ気味になった時に金利をコントロール出来なかった罪は誰にあるのか。

そしてバブルが起きた時より悪かったのがバブル崩壊時だ。
当時の橋本首相は急激にバブルを抑制してしまい、カウンタステアを当て損なってオツリを貰ってとっ散らかったかのごとく日本経済を破壊してしまった。
これが、普通のサラリーマンが施策に失敗してクビになった程度の話ならまだしも、誰も責任を取らないばかりか責任すら感じていないのではないのか。
しかも日銀総裁は米国FRB議長の2倍以上の報酬を得ているのに、その働きはFRB議長の半分以下だと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 金融緩和



VC