Home > バグ

バグ


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月 6日 13:03

F&F情報メールの登録cgiにバグがあった。
実は従来も登録出来ない旨の指摘がされた事があったのだが、バグが再現せずに対策が出来なかった。

同様な指摘が先日なされた。
チェックしてみると確かにサーバエラーになる。
どこでエラーが起きているのか、マーカを入れながらチェックしていたら直っちゃった。
何が変わったかというと、登録されているデータ量だった。

そこでデータをコピーしてテスト用のデータを作り、さらにチェックする。
と、再現した。
どうやらデータの最後に登録されたデータと、新たに登録しようとするデータが特定の場合にだけエラーになるようだ。

プログラムを見ていくとおかしな部分があった。
おかしな部分はあるのだが、そこに登録内容がどう影響しているのか分からない。
そもそもサーバエラーになるのは変数同士を比較しているif文で、しかしそこにはおかしな部分で設定している変数は全く関係していない。
うーん…

   

Comments:1

YASU Author Profile Page 2010年10月 8日 04:08

おかしな部分があるという事は、そこで他の変数にも影響を及ぼす場合が有ったり...
PHPやPerlでも結構変な動きをするときがあります。

とりあえず、おかしな部分を修正して様子を見るしかないでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > バグ



VC