Home > 海外脱出

海外脱出


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月 9日 15:04

スズキは国内でのエンジン生産を縮小して海外に移転するそうだ。
この円高では国内での生産はコストが上がりすぎるというわけで、製造業などはその多くが海外に拠点を移している。

勿論これは円高だけが理由という事でもなくて、法人税の問題やエネルギコストなどもある。
デフレと言われ人件費は下げる事が出来ても、いわゆる公共料金的なものは下がるわけではない。
各企業ともコスト削減の努力はしているのだろうが、こればかりは仕方がない。

国内でなければ作れないならともかく、今や途上国だろうが何だろうが品質の維持は可能だ。
ICがTTL全盛の頃だってTIはアジア近隣諸国でIC生産を行っていた。
では日本の産業はこの後どうなっていくのか。

少なくとも円高というかデフレが続く限り好景気にはならないだろう。
ただし円高が永久に続く事はないと思う。
日本が破綻すればおそらくUSDは300円くらいになると思うし、韓国が同じ道をたどったのだから。

もう一つは日本の海外からの圧力に弱いという面がある。
日本人には厳しいが海外の意見には頷く。
ならば海外に拠点を移した方が国内市場に対しても有利に展開出来るのではないかという事だ。
Apple製品はたびたび火を噴いているが適切な指導は出来ていない。
経産省の質問も無視するなどAppleらしい態度を取ってもおとがめ無しだ。
もし日本企業が同じ事を行えば、様々な圧力が加えられるに違いない。

   

Comments:4

U33A Author Profile Page 2010年10月 9日 18:26

> ならば海外に拠点を移した方が国内市場に対しても有利に展開出来るのではないかという事だ。
>
でも海外に本社を移すと潰(さ)れかねないような気がするんですよね。
ヤオハンみたいに。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年10月10日 01:10

>国内でなければ作れないならともかく、今や途上国だろうが何だろうが品質の維持は可能だ。

元々レベルの低い所に移す訳ですから、品質の維持はともかく向上は難しいのでは。

>では日本の産業はこの後どうなっていくのか。

企業が海外流出し、コスト削減の為アウトソーシングが行きすぎると企業内部では人材育成は行われず、国内の技術力は落ち、産業も相当衰退するのではないかと思いますね。

>もし日本企業が同じ事を行えば、様々な圧力が加えられるに違いない。

圧力という言い方はやや偏向していませんか?
国内の企業を管轄する経産省の質問に答えるのは当然の義務であって、それに答えないから圧力がかかるという言い方はさも経産省が悪いかのような語弊があるのではないかと。
と言うかそもそも悪いのは経産省の質問に答えないAppleであって、それを見逃す経産省の態度に問題があるというのなら、
最後の一文は全くの蛇足でしょう。

sabu Author Profile Page 2010年10月10日 12:58

中小企業では既に海外に製造拠点を作って、そちらをメインで稼動させています。
円高に加えて海外ではまだまだ人件費が安い地域があります。
地域によっては大学を優秀な成績で卒業した人材が、日本人の給料約1人分で3人雇える地域もあります。
日本国内で製品を作っていたのでは、生産コストが掛かり過ぎる上に、製品価格も日本で作っていたのではコスト面で海外企業相手には太刀打ちできません。
海外の場合は調達した使用材料の品質問題等はありますが、製品品質や精度は現地スタッフの教育や指導次第で向上しますし、現地スタッフはとても熱心で何でも勉強して人材レベルもどんどん向上していきます。
こうやって日本の技術が海外へ流出して、海外が延びて日本の技術は衰退していくんですね・・・

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年10月10日 18:56

ホンダは、HAMを作った時に言ってた気がするんだけど?
本社はどこでも構わないって。
日本で古い設備と派遣使うよりも、海外で最新の設備を使って意欲のある人間使う方が良いんでしょうね。
人件費、日本よりも高いEUやアメリカはどうするんでしょうね?無能な団塊役員が一番のムダだと思うんですけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海外脱出



VC