Home > メールの整理

メールの整理


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月12日 13:04

私は古くからBecky!を使っている。
度重なるバージョンアップでずいぶん使いやすくなったが、最初の登録コードのまま使い続けられるのはうれしい。

最初に使ったプラグインはspamフィルタというか、spam通報というかのBkASPil だった。
spamフィルタとしての能力は低かったがspamcopへの通報が簡単なのは助かった。
その後メールシステム側でのspam対策に移行した事、spamcopへの通報が出来なくなった事で今は使っていない。

最近使い始めたものに↓がある。
http://ftp.tietew.jp/pub/becky/bkrmold/
bkrmold-1.0a-without-version-check.zip 01-May-2002 12:35 42K
これは設定した日数あるいは設定した通数を超えたメールを任意のフォルダに自動的に移動してくれるものだ。
私は一応サーバからのシステムのメールとか各種ログなどを受信していて、それは何か異常があったとき以外はあまりチェックもしないのだがメールはたまる。
普通はこれを手動で削除、ゴミ箱に移動させるがこれが自動で行われるようになる。
ゴミ箱にたまったメールを完全削除させる事も出来るので、ゴミ箱が満タンで動作が重くなる事も防げる。

もうひとつはこれだ。
http://www.letsware.com/b2/
添付ファイルもたまってくると整理が付かなくなってくる。
ディレクトリ内を見てもメールとの対応が分からないというか調べるのが大変だ。
そんな時にこのプラグインがあれば、添付ファイルを簡単に整理出来る。

Becky!本体の設定としては、未読があっても無視するチェックボックスを使う事によってリアルタイムにチェックする必要のないメールを避けている。
特にログ類はリアルタイムにチェックする必要のないものが多いので、このような設定が便利だ。
また逆にリアルタイムで読みたいメールに関しては、設定したメールが来るとその内容をダイアログで教えてくれるようなプラグインもある。

PCに近い、自由度が大きいと言われるスマートフォンのメーラーも様々な設定が出来る時代が来るだろうか。
Androidの場合はメーラやブラウザ自体の入れ替えが可能なので、比較的好きなものを選びやすいかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メールの整理



VC