Home > 型番

型番


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月12日 12:04

携帯電話の型番はまずドコモが、次にauが変更し、そしてこの冬からはSBMも他社に習うスタイルになる。
ドコモはメーカ名+連番+シリーズ年を示すアルファベットになっているが分かりにくい。

私はドコモを使っているが、それでも型番からそのモデルが連想出来ない。
もっとも、では従来型番だったらどうなのかと言われてもシリーズ程度は分かったとしても詳細は分からないか。
家電製品などでも型式名は付いているが、それこそ取説を調べるとか検索する時くらいしか使わないだろう。

自動車は番号ではなく名称になっているものが多いので多少分かりやすいかもしれない。
カローラやクラウンは、車名からスタイルが連想出来そうだ。
しかしホンダのCR-XやCR-VやS-MX、NSXとなると(ハイフンの位置が違う事もあり)分かりにくい。

BMWやBENZはシリーズ名+排気量っぽい数字+サフィックスみたいになっている。
これも数字とアルファベットに過ぎないので分かる人にしか分からない。
アルファなども数字車名で、欧州はこれが多いのかも。

結局型番は識別用途としてしか使われなくなり、人間が覚えられるか否かは別問題になるのだろう。
しかし呼び名がないと不便なので何かの型番を付けておく。
そして、管理上は人間にも分かる型番がよろしいという感じか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 型番



VC