Home > SIMだけ契約

SIMだけ契約


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月13日 13:02

ドコモも来春からSIMのみの契約を可能とする。
分離プランなのだからこれは当然の話で、海外などでも同様の契約が可能な場合が多い。

ドコモというのは、SBMは従来からSIMのみの契約が可能だ。
これは主に企業向けの水増し契約用で、以前にも書いた事があるが今もそれは続いているという。
たとえば5台の契約をしたいとする。
SBMの代理店なりを呼んで契約したい旨を伝えると、SIMだけの契約を追加すればお得になりますよと持ちかけられる。
条件は様々なのだが、しばらく前は月額完全無料でインセンティブだけが貰えるケースが多かった。
おそらく8円ケータイのシステムを使ったものだと思うが、今は月額基本料はかかる。

ならばなぜそんな無駄な契約をするかというと、インセン分が前払いされるので資金繰りの厳しい企業にとっては有り難い事なのだ。
たとえば1契約3万円が貰えるとすると、100契約して300万円が手元に入る。
その後は月額980円(条件によってはS!を付けさせられる)を2年間払い続けるのがお約束だ。
月額980円で済めばトータルで235.2万円、S!を強制的に付けさせられると310.8万円で少し赤字になる。
ようするに300万円を無保証無担保で借りて2年で返済するというプランなのだ。

ここ最近の不況の影響もあってこの企業向けプランは人気が高いという。
ドコモなどは一定数以上の契約には保証金が必要になったり審査が厳しいなどもあるし、第一インセンが貰えない。
SBMもノーリスクというわけではなく、その企業が倒産すれば影響は受けるが貸し倒れになる訳ではないので決算書が汚れない。

業界のお約束として他社の解約金をMNP先の事業者が補填してはいけない(おおっぴらにそれを言ってはいけない)となっているが、SBMの代理店は堂々とをれを謳い文句にしている。
とにかく金のばらまき方が半端ではないのだ。

   

Comments:2

satomi Author Profile Page 2010年10月15日 03:31

docomoは現時点でも、SIMのみの契約は可能ですが(ベーシックプランに限る)
バリュープランの契約も可能と言うことでしょうか?

はdsn Author Profile Page 2010年10月15日 23:16

技適マークが付いている端末ならバリューで加入できますね。
ドコモブランドの端末だとどうかわかりませんが

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SIMだけ契約



VC