Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月18日 12:01

1010181201_390x244.jpg
グラフが見にくいとの意見を頂いたので色を変えてみた。
画像フォーマットを変えた方が良いかもしれないのでが、ケータイでの閲覧に問題が出るかも知れないので安易には変えられない。

SBMの基地局免許数は大幅に増えた。
内部機器の入れ替えだけで済む1.5GHz帯の基地局数も増えてはいるが常識的数字だ。
2GHz帯の方は、早い話が(フェムトを)配るだけで良いのでどんどん増やせる。
といっても公衆基地局(SBMの場合はフェムトも公衆基地局になり得るが)が全然増えていないわけでもなさそうだ。
以前は圏外だった場所が改善されたとのレポートがある。
http://kissa.tea-nifty.com/maido/2010/09/post-d7e9.html

その場所が圏外か否かも調べやすくなった。
http://ppk.mb.softbank.jp/
試しに富士山周辺を調べてみると道路沿いでも圏外と表示されるのだが、たまに0〜2本と表示されて圏内になる場所がある。
ならば地図上をクリックして基地局に近づけばもっと電界表示が増えるのかなと思ってやってみるが駄目だ。
その場所から離れると圏外表示になってしまい、一番良い場所が0〜2本なのである。
基地局は遠くにあって、たまたまその場所だけ電波が入るとか?超低出力の中継器なりフェムトが設置されているとか?
それともたまたまそのエリアでの報告があった場合にのみ圏内表示になるとか。
確かiPhone用のアプリか何かで調査させていた気がする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC