Home > 購買層

購買層


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月22日 13:04

TV離れなどと言われて久しいが、地デジ移行に伴う代替需要は好調なようだ。
一方で録画機器の方も、主にビデオデッキからの買い換えが進んでいるという。

これらの録画機器を買う層は40代以上、50歳あたりが中心だとか。
一つはVHSビデオからBDなどへのダビング、あるいはハンディビデオカメラの画像をダビングするなどの用途がある。
おそらくこのお年頃の人たちならばアナログビデオテープに録画された思い出をいくつも持っている事だろう。
もう一つは録画世代と言われるお年頃だからだ。

家庭用ビデオデッキが普及して、それを愛用した層が50代〜60代になったと言える。
じゃあHDDレコーダでは駄目なのかという事にもなるが、物理媒体に残して保存したいという思いがあるのかも。
しかしHDD/BDレコーダなどは高機能化で操作は年々複雑化している。
そこでPanasonicではボタンの少なく機能の限定されたシンプルリモコンを付属させるなどで高齢者?にも対応する。

シンプルリモコンは通常のリモコンとは違った、つまりHDD/BDレコーダの中にバーチャルレコーダを作り出してそこを操作するものだ。
従って操作を間違えたとしても、家族が録画した番組を誤って消してしまうなどという事がない。
一般機能でも進化は続いていて、デジカメのシーンプログラムのようなモード切替もあったりする。
ベタ塗りなどの部分のノイズを押さえるアニメモードはPanasonicの自慢なのだそうだ。
私からするといちいち切り替えるのはアレだなぁと思ってしまうのだが、もしかして録画番組連動でアニメ録画はアニメモードとかになったりして。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 購買層



VC