Home > Fit

Fit


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月26日 11:05

マイナーチェンジしたFit、受注の7割がハイブリッド車だそうだ。
ハイブリッド車は燃費が素晴らしく良いようなイメージを抱く方も多いと思うが、そもそもハイブリッドとはガソリンエンジンの苦手とする部分をモータで補っているだけなのだ。

魔法でもあるまいし、燃費が2倍になどなる事はない。
いやいやプリウスの燃費は他車の2倍じゃないかと思うなかれ。
アレはモード燃費チューニング世界一のトヨタの傑作なのだから。

欧州各社などのデータも含めると、走行条件にもよるがハイブリッド化で稼ぎ出せるのは燃費の2割向上が良い所だろう。
ハイブリッド化による重量増などもあるし、やはり魔法はそこらには転がってはいないわけだ。
しかし、ではハイブリッド化が無意味かと言えばそうは思わない。
特にこの日本の低速走行+渋滞路の環境ではハイブリッド化が有利に働くと思うからだ。

特にFitの場合は低価格化のメリットもある。
プリウス価格になってしまうと、車両代の差額でガソリンを買った方が安くなってしまう。
長く乗ればと言うけれど、電池の寿命はどうなのかな?年々ハイブリッド率が低下してくるんじゃないのかな?なんて思ったり。
この先マツダの低燃費車が出てくるとまた流れが変わるかも知れないが、少なくともこの先しばらくは小型車の時代が続くだろう。

プリウスは非常によく考えられた動力伝達機構を持つがロスもあれば冗長な部分もある。
Fitなどは日欧で一般的なパラレルハイブリッド構成で機構も簡単でコストも下げやすいが極限のカタログ燃費にはならない。
回生ブレーキなども控えめなので普通の車の延長上にあると言える。
特別感が欲しいならばプリウスなどが良いのかも知れないが、意識せずに好燃費という点でFitは悪くない。

   

Comments:4

Lear Author Profile Page 2010年10月26日 17:28

HONDA IMA(Integrated Moter Assist)
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/detail/index.html
はアイドリングストップもやってたのですね、知らなかった^^;

【従来のエンジンのなかにおさまるほど薄くてコンパクト】を売りにしているのでHONDA的に利益率さえ問題にならなければFitには向いてそうですね、ディーラーあった冊子がなかなか自虐的でした「ホンダさん儲からなくて大丈夫なの?」的な内容でした。
個人的にはバモス(軽ワゴン)ハイブリットが欲しいのだが。

YASU Author Profile Page 2010年10月28日 16:50

Fitハイブリッドはエアコンのコンプレッサが電動じゃない為、夏場はアイドリングストップしないケースが多そうなのが気になります。
アイドリングストップ時は送風モードらしいですが、日本の酷暑では厳しいかも。
夏場は燃費悪くなりそうですね。
蓄冷装置付けて対応しているやつも有ったと思うんだけどFitはどうでしたっけ?
冬場はプリウス等のTHSに比べてエンジンが止まる頻度が少ないIMAは有利なんでしょうね。

軽でハイブリッドですが、「IMAを乗せる=重量増加」なのでFitクラスまでなら重量増加による燃費低下よりIMA搭載による燃費向上がコストに見合うけど軽クラスになるとコストに見合わないか逆に燃費が悪くなってしまう可能性もあるんじゃないですかね?
今後の改良で変わる可能性は有りますが...

F&F Author Profile Page 2010年10月28日 16:57

ホンダはバルブ制御しているからエンジンを接続したままでも問題はないのだと言いますが、私はなんかパワーロスがある気がして、フーガみたいにクラッチが付いていたら良いのにと思いました。
エアコンは電動の必要性がありますよね、絶対。

軽のハイブリッドは難しいと思います。
むしろEVでないと、コスト的に。

YASU Author Profile Page 2010年10月28日 18:17

クラッチを追加することによるコスト追加と燃費向上の度合いが割に合わないってのもあるんでしょうがエンジン始動・接続時のショックをうまく制御できなかったんじゃないでしょうか?
日産・JATCOならOKなレベルでも本田としてはNGだとか。
まあ、コストや実装スペースの問題が大きいような気がしますけど...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Fit



VC