Home > 羽田空港国際化

羽田空港国際化


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月28日 12:04

羽田空港国際化で何が変わるのか。
成田に行けば安い便があるが羽田は利便性故ちょっとお高め、そんな感じらしい。

もっとも成田で始発に乗ろうとすると、居住地域によっては一泊しなければならない場合もある。
成田は場所の問題もあるが、反対闘争などを含めて日本一の失敗空港と言って差し支えないだろう。
いったい誰があそこに作ろうと言い出したのか。

羽田の国際化を本格化させるにはまだ空港が狭い。
全国に100カ所も、ろくに使わない空港を作るならば実際に利用出来る空港を少数作った方が良い。
勿論それではイヤだと思う役人が大多数だから、使いもしない空港がどんどん出来る事になる。

着陸料問題にしても、日本のそれは諸外国の5倍から10倍の料金だという。
これって空港会社の懐に入るのかな。
最終的には税金として持って行かれて、赤字空港建設に回されるのかな。
そんな事ばかりやっているのだから、飛行機だって海外に逃げるよなぁ。

国際化された羽田には観光客が押し寄せているのだとか。
肝心の空港利用者も困るほどの混雑ぶりだというのだから、喜ぶべきか否か。
そういえば新しいターミナルが出来た当時に羽田に行った事があるというか、そこを利用するために行ったのだが、それはもうすごい混雑で参った。
食事だ何だは羽田でする事もないのだが、通路は混んでいるトイレも混んでいるでなんだこの状態はと思ったものだった。

   

Comments:3

han Author Profile Page 2010年10月28日 12:24

着陸料とかは、絶賛仕分け中の特別会計ですね。空港整備特別会計。
停留料なんかも高いので、LLCは着陸したら、すぐに機内整備を始めて、1時間もしないうちに
新たなフライトとして離陸するようです。

すでに一般会計からも十分に受入してるようですが、特別会計がなくなったら
さらに一般会計からの税負担が増えるんでしょうなぁ。

地理的にも極東にあって、着陸料も停留料も燃料も高い日本にわざわざ立ち寄る
航空会社は減る一方ではないかと心配になります。アジアのハブ空港は
交通の利便性に加えて24時間使えるし、乗り継ぎもスムース。

当面の需要は羽田と成田でもさばききれないくらいある、という話ですが、
目先はともかく、成田は先行き暗いですね。

B-51 Author Profile Page 2010年10月28日 18:15

成田は駐車場が安いというメリットはあるんですけどね。
ある程度長期の旅行で子連れ&荷物が多いときなんかは金銭的な面を考えれば成田のほうが良いかもしれません。
#まあ結局「安い」という以外にはないですけど

電車で行く場合も、(横浜方面からなら)成田エクスプレスがもっと安くなってくれれば、京急で羽田に行くのと労力的にはあんまり変わらないんですけど。
時間帯によっては京急は通勤ラッシュに巻き込まれるので、でかい荷物抱えて乗るのは結構大変ですしね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年10月28日 23:15

羽田の国際化はかなり無理矢理感が拭えません。
国内ターミナルと国際ターミナルが全く別(しかも滑走路挟んで反対側とかw)ですし、滑走路も井桁型という通常では考えられない形。
住宅地や制限空域がすぐ隣にある為に進入・発信経路も限られてしまい着陸航路と滑走路と発進路が交差(着陸航路はそれ自体も交差)するという、事故が起こらない方が不思議な状態です。

国内国際の乗り換えならターミナルが一体化している関空や中部の方が使いやすいですし、国際ハブとしても航空経路も広く、便数も簡単に増やせ、滑走路も増やしやすい。もちろん空港使用料も低く抑えられます。

空を首都優先させるのなら船はどうかと見ればハイパー港湾計画も京浜・阪神港が当選。
一体東京一極集中ばかりさせて何がしたいんでしょうね。
そう言えば首都移転の話もどこかへ行ってしまいましたね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 羽田空港国際化



VC