Home > iPhoneみたいな

iPhoneみたいな


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月28日 13:04

ドコモの、iPhomeみたいなヤツの事なんだけどさ…
タッチパネル型のスマートフォンの代名詞がiPhoneである事に異論はないが、ドコモのと言われてもXperiaかGALAXYか判断がしにくくなる。

質問する側はスマートフォンがよく分かっていない人であり、XperiagaとかGALAXYがと言っても???な感じだ。
今後品種が増えてくる頃には固有名詞で通じるようになるのかどうか。
ドコモの場合はスマートフォンへの移行に関してドコモショップでもそこそこ教えてくれるからまだ良いか。
とりあえずはケータイドメインのメールも使えるし、まあ何とかなるだろう。
なので、ケータイサイトへは行けないよと注意しておけばいいか。

いわゆる一般の携帯電話はフィーチャーフォンと言われて、これは多機能携帯電話という事になるのだろうか。
じゃあスマートフォンは?みたいな感じで呼び方からも判断が出来にくくなっている感じだ。
海外製携帯電話の場合はフィーチャーフォンと言われるものでも日本製のケータイほどの自由度がなかったりするので話は簡単なのかも。

以下の記事によれば、違いはアプリの自由度だとされている。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100309_353565.html
この記事の時点でiアプリは通信相手が特定される仕様だったが、今は自由度が増した。
それにドライバやハードウエアを操作するアプリの自由さという点で行くと、iPhoneはフィーチャーフォン寄りになってしまう。
ノキアのS60搭載機をマイクロソフトはフィーチャーフォンに分類すると書かれており、やはり境界線は曖昧なようだ。

   

Comments:1

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年10月28日 23:27

日本の携帯電話におけるスマートフォンの定義は
「オフィス系データが編纂出来る、PCに近い若しくはPCの性格を持ったOSを搭載した電話機。」
と言った所でしょうか。
これでもこれからのAndroidの展開次第では曖昧になる可能性がありますが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhoneみたいな



VC