Home > 冬モデル

冬モデル


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月 4日 13:03

時間のある方はSBMの冬モデル発表会のライブでも観よう。
久々にドコモやauにぶつけるでもなく、ニューモデル発表会となったSBMだ。

発表会の内容は明日にでもまとめたいと思うが、iPhone以外に何をどう売るのか?と疑問を感じないでもない。
孫さん自身iPhoneとiPad以外はモバイルデバイスでは無い的な発言を繰り返しており、ケータイをどう捕らえるのか。
http://japanese.engadget.com/2010/10/29/softbank-docomo/

先日の決算発表会の感想でも書いたが、この新製品発表会を他社にぶつけてこなくなったのも多少余裕が出てきたからかも知れない。
他社をけなしてみる、他人のフンドシをアテてにしてみる、場外乱闘を仕掛けてみる、泣き言と言い訳を吐き続けるなどの孫さんの孫さんたる特徴が薄れつつあるのか。
まさか健康状態がよろしくないなんて事もないだろうが、これが経営的余裕度の表れならば(迫力低下で面白みは減るが)歓迎出来るか。

ドコモはSBMの嫌がらせ的日程調整を気にすることなく冬モデル発表会が行える。
(シャープの)ガラパゴス勝負でSBMは先に発表したかったのかな。

先日も書いたが、NEC製移動機の謳い文句はメール操作が2倍速くなったのだとか。
そうか、N-04Bだとメールの返信操作に4秒くらい待たされる事があるのでこれが2秒になったか。
他社のモデルなら精々数百ミリ秒の話なのに。

私は最初に購入した(という言い方は変だが、何度も交換しているので)ものは、そう遅くなかった気がしている。
ソフトウエアアップデートで遅くなったのか、不安定な部分があって遅くなってきたのかは不明だがこの遅さはドコモも認識している。
メール振り分け不良など数多くのバグや未だ残る不具合に関してドコモに聞いたときも、メーカに改善指示は出すと言っていた。
まあドコモの言う事なので本当か嘘かは分からない。
何せ末端のサポートの発言であり、文書で示されたものではないからだ。

WindowsのようにSPの度に重く大きくなり、なんだよWindows7の方が軽いじゃないかと思わせるのと同じ手口だったりして。
実際問題としてメール返信はよく使う機能であり、この遅さは何ともしびれるのだ。
どうだろう、次期モデル発表までに修正されない不具合が残っている場合に新機種を買う時に限って、そのバグ付きモデルを初期価格の半額で下取りするなどの保証を付けるのは。

ドコモモデルのお話はまた明日にも続けてみよう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 冬モデル



VC