Home > 趣味が不満?

趣味が不満?


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月14日 13:00

MMD研究所が20代および30代の主婦を中心に配偶者調査を行った。
ご主人のケータイを頻繁にあるいはたまにチェックしていると答えた割合は36%で、少ない比率とは言えない。

チェックはご主人に断って行うのかとの問いでは7割以上がナイショで見たと答えている。
別の調査によれば、女性は男性のケータイをチェックするが逆に男性が奥さんのケータイをチェックしようものなら烈火のごとくの怒りが大噴火という事になるそうだ。
ご主人のblogやSNS登録率は4割程度で、主婦層の平均よりも低い。

面白いのはご主人の趣味に対して不満があるかとの問いの答えで、3割の人は不満だと答えている。
昔だったら車いじりばかりしているなんて話になったのかも知れないが、車離れが進んだ今ご主人の趣味は何なのだろう。

一緒のベッドあるいは一緒の部屋で寝ているのは全体の8割を超えているが、一方で離婚を考えた割合が5割を超えるなどもしている。
ご主人のマザコン度に関する問いもあり、驚いた事に4割近くの人がご主人をマザコンだと思った事があると答えているのだ。
過保護というか少子化というか、そんな世代に育った人、いや30代だったらそうでもないと思うのだが…

   

Comments:2

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年11月15日 01:08

奥さんに限らず、母親に趣味の物を捨てられたなんてのもありふれた話。
女性は男性の趣味に不満がある以前に理解しない・出来ないんです。
人の物を勝手に捨てることという窃盗行為をすることは、理解出来ていないからこそ起こるのですから。

ケータイをチェックするのは女性の所有癖(女性脳)の顕れですね。
旦那は自分のものであり、自分のものを自分がチェックして何が悪い?と言うことですね。
逆に自分が旦那のものだとは思ってませんからチェックされると怒る訳です。
マザコン云々も恐らく同じことかと。自分のものである旦那が姑に影響されるのを嫌い、必要以上に卑下しようとする訳です。
そのくせ自分の子供は自分のものという考えですから、子離れしづらくて息子に関わってくる。
つまり、嫁にとって姑は敵な訳ですね。

B-51 Author Profile Page 2010年11月15日 17:35

>いや30代だったらそうでもないと思うのだが…

常日頃からそう思っているかどうかというのならいざ知らず、一度でもマザコンだと思ったことがあるかと言われれば、大抵の主婦はYesと答えるのではないでしょうか。
何かの時に、奥さんの言い分ではなく母親の言い分を優先させれば、それだけでやれマザコンだと騒ぐ女性はかなり多いですからね。

この辺は各家庭の文化の違いというのもあって、旦那にしてみれば自分の実家の習わしに従うのがごく普通のことですから、そうするわけですけど、奥さんにとっては理解できない異文化なので、「なんでそんなことをするのかわからない。あなたはお母さんの言いなりだ」なんてなるわけですね…

幼馴染と結婚してそういった「文化摩擦」が無ければいいですけど、そうでなければいまどきの女性はこういった思考を一度や二度はするのではないでしょうか。

うちも例にもれずって感じですしね…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 趣味が不満?



VC