Home > Xi

Xi


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月15日 12:02

ドコモのLTEサービスであるXiで40Mbps〜60Mbpsの速度が出たそうだ。
理論最大速度が75Mbpsなので、そこそこ良い感じだと思う。

MIMOでなければ安定的な速度が出るのかも知れないが、MIMOはどうしても効率が落ちる。
それでもあの小さな筐体内の2本のアンテナでMIMOを行うのだから立派なものだ。

伝送速度は無線区間がボトルネックになっているとは限らない。
W-CDMAよりもプロトコル関係は単純化したとはいえ、WiMAXなどとは比べものにならないほどの複雑な処理が介在する。
無線LANから発展したWiMAXと、音声通話を念頭に置いたLTEではシステムそのものが異なるのだ。

MIMOにしてもフルに演算をさせようとすると大変な量のロジックになる。
そこで、性能低下を抑えながらロジック規模を小さくするための工夫がされる。
これらのロジック、そして誤り訂正などのロジックも75Mbpsに耐えなければならないのだ。

WiMAXもMIMOを使う。
LTEも同様だが、規格の中にMIMO効率というか似たような項があり一応管理されている。
LTEはFDMA(OFDMA)であり、セル内利用者の増減による安定性などではCDMA方式を凌駕する。
勿論その代わりと言ってはアレだが、それなりに複雑な処理も要求される。
WiMAXなどでもOFDMAサブキャリアのグルーピングなどをせっせと行っており、無線機などのダイナミックレンジを見ればそれも仕方ない(XGPは自律分散なので何もしない分要求仕様が厳しい)と思う。

   

Comments:4

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年11月16日 01:40

参考としてほりこしさんもよくご存じの暇?人さんの技術解説を貼っておきます。(何やら暇?人さんの宣伝になっちゃってますが(^^;))
http://www.phs-mobile.com/?p=687

XGPのMIMOが厳しいのは自律分散というより、空間多重でスマートアンテナを使う仕様だから、というところでしょうか。
http://www.phs-mobile.com/?p=589
というか、空間多重とMIMOって表裏一体のものなんですね。
http://www.phs-mobile.com/?p=751
とはいうものの、一応仕様上はMIMO対応できるようにはなっているようですが。
http://www.phs-mobile.com/?p=628
http://www.soumu.go.jp/main_content/000084758.pdf

F&F Author Profile Page 2010年11月16日 08:04

MIMOにも色々種類があって、まとめてMIMOと言っているのが現状ですがアレイはMIMOに有利にも働きます。
実験レベルだと、移動機に2本のアンテナを内蔵してアレイでそれぞれのアンテナを狙ってビームを作る(ヌルを作る)事も可能です。移動中とかフィールドだとなかなかうまく働かないですが、それでも分離性が良くなりますのでMMO効率は上がります。
XGP2.0規格では4×4(8×8)MIMOが規格化されています。
(XGP1.x規格では一部オプション)

最大の問題はSBMがXGPを残すのかつぶすのかでしょうね。

missaile Author Profile Page 2010年11月18日 00:57

LTE移行時にXGPを潰してTDD-LTEに付け替えたりして。
もっとも免許関連で許可が出れば真っ先に葬り去ることを企んでいるかもしれませんが。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年11月18日 01:15

なるほど、XGPは電波利用効率を高めた為にMIMOは向いていないと思っていました。
アダプティブアレイがMIMOにも有利に働くとすれば帯域幅さえあれば、実測値でLTE越えも夢じゃない?
PHSファンとしてはつくづくもったいないよなあ…(´・ω・`)

でもそうなるとTD-LTEとかでアレイが実用化されてくるのかも知れませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Xi



VC