Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月18日 11:00

1011181100_390x245.jpg
SBMの免許数は順調に伸び、SBMの独自基準による公称基地局数を抜いてしまった。
さて今度はどんな数を作ってくるのだろうか。

1.5GHz帯の方は本物の基地局整備とあって進捗は常識的な数にとどまっている。
SBMの真似をしてドコモも中継局を増やしたなどと言っていた人も居たが、1.5GHz帯の中継機はいったいどこに行ったのでしょうね…
まさか2GHzでは画期的方法なのに1.5GHz帯では中継局は駄目なんだとか言い出したりして。

来年になるとドコモの使う1.5GHz帯も徐々にクリアになる。
そうすればLTE用として連続した帯域が確保出来、高速通信が可能になる。
音声移動機が1.5GHz帯対応になるのかどうかはまだ分からないが、850MHz/1.5GHz/1.7GHz/2.1GHzに加えてGSMバンドにも対応しなければならないので大変だ。

   

Comments:1

みっく。 Author Profile Page 2010年11月19日 15:39

ガイシュツだったらもうしわけないですが、
ソフトバンクの自称基地局数には、
「家庭用ではないフェムトセル基地局」
はカウントしているそうです。

http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/19471571015
@miyakawa11 宮川潤一
日本はフェムトの出力制限あり。大型フェムトは実際はフェムトと呼ばず、キャパも多様構成可。IP化された中規模基地局はカウント。RT @chancetime: じゃあホームじゃないフェムトセルやピコセルはカウントするのですね RT @masason: ホームフェムト以外。

出力での判別をしにくくして、数の中身について煙に巻く気まんまんといったところですか(笑

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC