Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月18日 10:30

色合い(11/18)
◆ 広告を頂いているSIMONさんがPCを変えたら撮影した商品の色が変わって見えるようになって困ったという。従来使っていたPCとディスプレイでは白っぽく見えたものが、新調したPCでは黄色みがかって見えるのだそうだ。おそらくはホワイトバランスというか色温度というか、色再現性の問題ではないかと思った。そこでvaio-TXやvaio-Pを比較してみると、数年前あたりのPCはどれも色温度が高いというか暖色系が出ないというか、そんな感じだ。
日本人は色温度の高いものを好む傾向にあるそうで、例えばケータイなど
 …続きを読む

   

Comments:2

Beep Author Profile Page 2010年11月18日 19:18

以前使っていたビデオカード(+CRT6500K)は何故か緑っぽかったので手動で色調整していました。
(別に校正出すわけでないので自分基準)
今は安物TN液晶をDVI(デジタル)接続で使っているますが、酷い色味にはならないので、カラープロファイルだけ
メーカーサイトから落として入れてます。(用意されてない場合も多い)
http://www.sekitechnologies.com/blog2009/0910061319.html
とか見ると広色域モニタ買ってもプロファイルも入れてないんじゃないかと...勿体ない
正確な色という意味ではブラウザにも差があるようで
http://www.sekitechnologies.com/blog2009/0910070113.html

safari(完璧?)>調整したfirefox(かなりマシ)>越えられない壁>>その他でしょうか?
http://www.color.org/version4html.xalter
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

とはいえサイトの画像だと大多数は色域の狭いノート&IEとかだと調整するだけ徒労な気もしますけど。
「正確な色はsafariでご覧ください」とでも付けるしかないかな?
P.S.
ノートPCで対応したドライバを入れないとエクセルでセルの網掛けで薄水色と薄緑色の見分けが付かない、
ドライバ入れて何とか見分けられるなんて酷いのに当たったことがあります。

Mei Author Profile Page 2010年11月19日 01:32

いまだに17インチのCRTを使ってますが、どんどん色が変わっていきます。職場でSONYのモデル違いをデュアルで使っていますが、後から買った(中古で990円也)の方が鮮やかで、頑張ったのですが色が合わず、諦めました。
ハードウェアキャリブレーションができるプロ機も魅力ですが、今さらそこまで凝らないし、社内でデザインをやっているチームは頭の中で色変換をしているようで、シネマディスプレイでこの色にしておけば、このプリンタだったら、こんな感じで出るからOKですよ。だそうです。
 今の時代だったら、液晶テレビの方が中級クラスのキャリブレーションの無い液晶モニタより、良い色が出るのではないかと思うことが多いです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC