Home > 来た〜

来た〜


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月19日 12:01

モバゲーのポイント取得のためにサイト登録するとspamが来るかどうか実験のその後である。
メールアドレスを変えながら登録していったので、危ない登録先は2件に絞られた。

一つはぐるなび、もう一つはgabgabの木というサントリーのサイトだ。
ぐるなびが怪しいとも思えないのだが、ではサントリーが不審かと言われるとそうは思えない。
しかし結論からすれば上記どちらかのサイトからメールアドレスが漏れた事になる。

登録してしばらくするとbaby-today.infoという悪名高きサイトからspamが来た。
最近のspamの多さでは有名?な所らしく、ワンクリック詐欺の出会い系らしい。

総当たりで当たるようなメールアドレスではないし、以前に他人が使っていたとも思いにくい。
ドコモの場合は他人の使ったメールアドレスは半年間再取得出来なかったはずだからだ。
英単語やその組み合わせでもないし、そもそもドコモでは総当たりを行えばメール遮断が起きるので非効率的なはず。
一応双方のサイトに問い合わせは送ってみた。

まず最初に返事が来たのはサントリーで、質問には答えず定型文のような内容で「漏洩などの事実はございませんので、どうぞご安心ください。」だ。
質問は、外部からアタックが可能なサーバ(インターネットに接続されているサーバ)にメールアドレスは保管されていますか?というものだが、それには触れていない。
また、何を以て漏洩の事実がないとしているのかの説明もない。

以前FX会社に問い合わせたときには、調査するからしばらく待ってくれというメールとその後の調査内容の報告がなされた。
後にFXCMがいけなかったとわかり、もう一社は無罪だったのだが調査内容は信頼が出来ると言っていい。
回答は調査の内容、例えば他のメールアドレス所有者から同様の内容の申告がなかったかなど項目別に報告された。

サントリーの場合は調べたのか調べていないのかも分からず、単に問題無いで片付けているのではないかと思う。
なおぐるなびの方は未だ返事が来ていない。

   

Comments:1

B-51 Author Profile Page 2010年11月19日 20:19

ぐるなびは怪しいと思いますよ。

私も、以前は携帯メールには一切といってもいいくらいspamこなかったのですが、ぐるなびのクーポンを携帯に送るために携帯のアドレス入れたら、直後からしつこくいろんなところからspamが来るようになりましたので。
結局ホワイトリスト形式の迷惑メールフィルタをかけざるを亡くなってしまいました。

某QAサイトでそういう経験のある人がいないか聞いてみたことはあるのですが、特に問題ないという人ばかりだったので、たまたまかと思っていましたが、ほりこしさんもそういう経験をされたのであれば、ぐるなびが怪しい筆頭格かなと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 来た〜



VC