Home > 光の道

光の道


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月23日 12:01

ICTタスクフォースで、これまでソフトバンクが主張していた提案が「不確実性が高い」と評価された。
これに対して孫さんは当然ながら反論を試みる。

曰く、「実業を30年間やってきて、かつ上場会社の社長として責任を伴う立場の人間が、4兆円規模のリスクを取ってでも実現してみせますと言っているのに対して『実現性が乏しい』という感想で済ますのはいかがなものか、と。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101122/354437/

孫さんが築き上げたビジネスは誰しもが認める。
但しその発言の信憑性は、誰しもが認めない。
古くは銀行を長期保有すると言いながらさっさと売り払ってしまったり、ADSL時代の無用な端子確保事件、最近では基地局数の数合わせなど、信ずるに値しない行動が目立つ。

孫さんはADSLを「国の責任で」廃止したいのだろう。
この廃止コストを考えればFTTH代などたいしたことはない。
しかもNTTを乗っ取る計画にもなっている。

   

Comments:2

han Author Profile Page 2010年11月23日 13:47

「光の道」は総務省が提案したものだ!
「光の道」を推進すると閣議決定している!
と叫んだかと思うと、タスクフォースの論調がいつになっても孫さんの思うように
進まない状況にいらだつと、今度は
「反対ばかり言うタスクフォースの構成員を選んだのはお役所だ」
とか言いだす始末。都合に合わせて、同じ対象物を自説の後ろ盾として権威として使ってみたり、
一方で自説に対する抵抗勢力であるかのように使ってみたり、とこれらの言説を
見聞しただけで、だれも孫さんの主張には耳を貸さないと思うのですが。

YASU Author Profile Page 2010年11月23日 16:36

孫社長、自分の案を「机上の空論」と言われて頭にきたようです。
メタル全廃により生じる社会的コストの評価も満足にしていないような案は「机上の空論」と言われて当然だと思うのは間違っているんでしょうかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 光の道



VC