Home > 結婚実態調査

結婚実態調査


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月25日 11:01

MMD研究所の調査によれば、結婚した理由のトップは「子供が出来たから」だった。
回答者の年齢層は20代を中心に30代、40代が少しという感じ。

交際期間の平均は2〜3年が最も多く、1〜2年と3〜4年がほぼ同じ程度でトップに続く。
しかし交際期間最長者が結婚相手かと言えば、約47%の方は「いいえ」と回答している。
交際相手と結婚相手は違うもの、かも知れない。
ちなみに結婚相手との交際期間の平均値は1年未満がトップ、ほぼ同数で2年未満が続く。
結婚までが1ヶ月未満という方も率は少ないが存在する。

プロポーズは「されていない」方が全体の約4割だった。
これは出来ちゃった婚の約4割に近い数字だ。
結婚相手の容姿が気に入って結婚したという人は全体の3%に過ぎないので、希望を捨ててはいけない。
なお出来ちゃった婚に次ぐのは性格、そして価値観の一致と続く。

結婚記念日には1万円程度のお金をかけると答えた層が約4割、お金をかけないとした35%よりはわずかに多かった。
奥様はご主人に金をかけないがご主人からは何かしらのプレゼントが欲しいと思っているのかも。

調査が「ままいこ」という若いママさんと子供のサイトらしいので、回答もそれを反映している。
つまり、出来ちゃった婚が多いからと言って少子化に歯止めがかかったわけではないよという事。
おそらくは20代で結婚しない女性は30代後半まで、あるいは結婚しない女として生きていくのかも知れない。

F&Fプレゼント企画冬の特別編は既にご案内している通りだが、SIMONさんのスペシャルページも出来ているので是非どうぞ。
ページに入るためのID等は↓からご覧ください。
http://www.fnf.jp/present/present.htm

※応募は近日終了する予定です。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 結婚実態調査



VC