Home > 話題性

話題性


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月 4日 11:01

掲示板をご覧になっていない方も居ると思うのでこちらでも。
iPhone、ソフトバンク、ミニバン、プリウスに対する敵意が半端ではないとの意見を頂いた。

敵意というのはたぶん意味も無くと言うか、理にかなっていないような事まで持ち出して云々する事ではないかと思う。

iPhoneは一部エディタが絶賛したので使ってみたが、別に何と言う事はなかった。
絶賛するほど良いものとはとうてい思えなかったし、むしろ機能的には何これ?みたいな。
それがiPhone4になって(アンテナ設計は常軌を逸しているが)多少は良くなり、話題性が薄れた。
ノイスが多めで読み出し速度が遅い撮像素子だが画質はそう悪くはない。
ディスプレイ解像度も上がり、マルチタスクも使えるようになり、外部キーボードだって接続できる。
内部の細かな仕様や機能はまだまだだが、正常進化の途中であると思えばそんなものだろう。

iPhone3Gは液晶は酷いしカメラは全域ピンぼけだし、アプリ起動は遅いし、あれを絶賛出来た人はすごい。
褒めない事を敵意と言われるならそれまでだが、あれって褒めなければいけないものなのかぁ?

SBMは、使った事がある人なら不満を訴えるだろう。
SBMが最高ですなどという人は皆無だと思う。
エリアにしても、ネットワークにしても、サービスにしてもだ。
もちろん全てが駄目という事ではなくて、使える範囲で上手に使うのならば役に立つ。
私も8円ケータイを2年近く利用させて頂いた。
8円ならまあ腹も立たないか、みたいな感じで。
これも、SBMのエリアは最高ですねなんて書いたら真っ赤な嘘も良いところだ。
でも、そう書かないと敵意と見られるのかぁ?

ミニバンというと米国製のそれを連想してしまうのでワンボックスですな。
これは旬が過ぎたので話題性もなくなったと思う。
元々は商用車の細工(ホンダは乗用車から)かそれに近いスタートで、何もかもが中途半端というか何というか酷いものだった。
それが今では乗用車ワンボックスから商用車のベースが出来るみたいな(日産のアレはスタイルは酷似しているが違うものがベースだとの事)流れにまでなった。
いずれにしてもSUVブームの終焉の時みたいな格好なのであえて語る事も少なくなるだろう。
これも最近になって低重心だとか走行安定性だとかサスペンション設計を疎かにしていません(日産)だとかと宣伝しているが、じゃあそれ以前は?
追突されればひっくり返る、前面衝突すれば燃えちゃう、そんな車だったわけだ。
横転動画なんて探せばいくらでもある。
それって危険じゃないの?
Aクラスが横転すると言って問題になったけれど、あるいはジムニーが横転すると米国で言われたけれど、ワンボックスは良いの?
そこに目をつぶらないと敵意と言われるの?
6人も7人も乗せる車のブレーキがドラムはプアすぎるだろう言ったらいけないの?

プリウスは、私の書いたどの部分に敵意がみなぎっているのかが今ひとつよく分からない。
良い部分は良いと書いているし、駄目なところは駄目だと書いている。
プリウス乗りがいったい(私が書いたものの)何を気に入らないというのか、ここが私には余り理解できていない。
(是非掲示板の方で具体的反論をください)

何にだって良いところもあれば駄目なところもある。
良いところは宣伝マンが書いてくれるので、わざわざそれをトレースするまでもない。

他にドコモの無料広告騙しとかNECケータイのバグ問題も書いているが、こちらは敵意とは言われない。
ようするに、個性的商品を持っている人はそれを少しでも否定されると気に障るという事なのかな。
プリウスも激しいがiPhoneはもっと激しかったなぁ。
このblogのコメント記入にID登録が必要になったのも、おかしなiPhone野郎の荒らし対策だった。

プリウスとiPhoneを同時に愛した手に負えない人の話は後日雑記にでも書こうか。
ずいぶん前の2chでの話だけれど。

いずれにしても、色々ご意見を頂ければ参考にさせて頂きます。
今やご存じない方も多いかも知れないですが、かつて燃費議論を行ったノズコレさんから文章の書き方というか表現方法に関してアドバイスを頂いた事がありました。
あの方の燃費理論は無茶苦茶だと思っていますが、人間が無茶苦茶なわけではないのでそのアドバイスは参考にさせて頂いています。
(未だに注意しております)

議論が白熱すれば感情をぶつけ合う事もありますが、それもまた自然なものだと思います。
遠慮してとか、一目置いてなんて上品さは、年齢も性別も地位も関係ないネットの世界には無用なものでしょう。
クールを装って話をはぐらかしていては議論にも何もなりません。
だからといってその人自身を否定する訳でもなく、ただ議論にならずに主張ばかりを繰り返されると話は別なんですけどね。

   

Comments:3

fSO 2010年12月 4日 13:19

単にそういう事言うキャンペーン期間何じゃないんですか?(笑)

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年12月 5日 00:18

>ようするに、個性的商品を持っている人はそれを少しでも否定されると気に障るという事なのかな。

思わず笑わせて貰いました。
iPhone・ミニバン・プリウスが「個性的商品」とはなかなか良い表現ですねw

missaile Author Profile Page 2010年12月 5日 09:52

その個性的商品がマジョナリティ化して、ちっとも個性的じゃないどころか没個性になりがちなこの頃。
・・・単に日本人がバカだから? メディアとか口コミに簡単に踊らされるのも日本人らしい愚かさといったところでしょうか(呆)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 話題性



VC