Home > 話題性(3)

話題性(3)


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月 6日 11:02

様々なご意見を頂いているので、その中からいくつかを紹介させて頂きたい。
意見が大きく二つに分かれるのは当然の事で、それはプリウス乗りと非プリウス乗りという感じだと思う。

もちろんそれ以外にも、所有はしていないが買おうと思っている人とか所有しているが不満が多い人などもいる。
例えばモード燃費と実際の燃費の差が激しいと書いた事に関しても、

「モード燃費と実走行燃費の差が激しいのはプリウスだけではない。そもそも10・15モード燃費テストはハイブリッド車を意識したものではないので差が出るのは当たり前の事だ。それをあたかもトヨタが悪いように書くのはいかがなものか。悪いのはモードテストであってプリウスではない。」
なるほど、これは一理ある。
他に、
「もしかしたらモード燃費以上の燃費を出せるかも知れないのだから、平均値がモード燃費になっているはずだ」
としたものもあったが、私は納得出来ない。
確かに車によってはモード燃費を超えるケースもあるが、平均値がモード燃費というのはどうだろう。

なおJC08は強制基準ではないので現状では仕方がない事でもある。
ここを指摘された意見もある。

「モード燃費と実走燃費の乖離が大きすぎるのは、カタログを見た人間に誤解を与える恐れがある。もしもハイブリッド車が現行の燃費テストに合わないというのならばそれを注釈として書くべきであり、それを行わないのはトヨタの悪の部分だ」
これももっともだと思う。
ただしモード燃費特化のチューニングを行っているのだから、それを否定する注釈は付けにくいというか付けられないだろう。

だからそこを指摘して書く訳だが、それの肯定派の意見は
「プリウス乗りが反発するという事は、プリウス乗りがそこに触れて欲しくない点であり、もっと大きく取り上げるべきではないでしょうか」
「EPAでも問題視されたのだから指摘して当然、現在のEPA燃費は実際の燃費に近いが、そのうちEPA燃費チューンをするだろう」
「燃費が悪ければ何のメリットもない車だから、実走行燃費を指摘されると彼らが不機嫌になるのは当たり前。そこを突いて書くべきだ」
とのmailを頂いた。

一方で逆の意見としては、
「モード燃費と実走行燃費の乖離を少なくする運転方法を書くならばメリットがあるが、単に否定するだけでは何の役にも立たない」
となる。

他に電池のリサイクル問題でも、
「ゴミ問題はプリウス以外でもあるのに、プリウスを問題にする事はない」
「プリウスはバッテリをリサイクルすると言っている。むしろ鉛バッテリの不法投棄を取り上げるべきだ」
などの、要するに他に比べればたいした問題ではないという意見が大勢を占めた。

中間的意見では、
「プリウスのみではなく、今後のバッテリのリサイクルやゴミ問題はガソリン車にはない新たな問題になる」
としたもの、ゴミ問題を重視した意見では、
「ハイブリッド車などが増えると自動車のリサイクル費用が上げられてしまう可能性がある。ハイブリッド車とそれ以外ではリサイクル費用やリサイクル方法を変えるべきだ」
「鉄やアルミ単体よりも環境負荷の大きなバッテリが大量にゴミになる事を現在のトヨタは無視している」
などもあった。

   

Comments:4

B-51 Author Profile Page 2010年12月 6日 21:17

私自身はそれほど気にならないのですが、率直な印象としてほりこしさんは「プリウス」「SBM」「iPhone」「ミニバン」が嫌いなんだろうなという印象は受けますね。
なぜと言われると、一度批判するだけでなく、ことあるごとに繰り返すからそう見えるんじゃないかと。
特に、iPhoneやSBMとかについては、わざわざ脱線して本来の記事の半分近くを費やして批判されていることも多いので。
私自身は、最初に書いた通りそれほど気にはなりませんが、もともとほりこしさんの意見と対立している人にとっては、しつこく攻撃されているような印象を受けるのも無理はないかなとも思いますよ。
まあ、それなら読まなきゃいいじゃないかとは言えますけどね…

F&F Author Profile Page 2010年12月 6日 21:33

実は同じようなご指摘のmailを頂きまして、明日にでもその件を書こうかと思っています。

10利縋り Author Profile Page 2010年12月 6日 21:58

>わざわざ脱線して本来の記事の半分近くを費やして批判されていることも多いので。
>もともとほりこしさんの意見と対立している人にとっては、しつこく攻撃されているような印象を受けるのも無理はないかなとも思いますよ。

いやいや、わざわざ本来の記事の半分近くを費やして批判していれば、
「あぁ、そんなことをするぐらい嫌いなんだな」という印象を受けるのが普通だと思いますよ。

海江田 2010年12月 6日 22:18

古くは燃費グッズ屋、
一部の悪質なiPhone利用者、
一部の悪質なkeyさん。

彼らに「そんなことはない」と
あれだけ反論されたら嫌いにもなる…。

そして、次から次に話題性ある問題を起こしてくれる。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 話題性(3)



VC