Home > 5.1ch

5.1ch


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月10日 13:04

3Dテレビが売れ行き好調だがソースが少ない。
3D映画は人気だがアニメを3D化しようとすると制作費用がものすごくかかる。

普及はさせたいがソース作りが大変であるという点で見方は一致しているようだ。
そんな中で画像は立体なのに音は2chで良いのかみたいな話もあり、ホームシアターオーディオなどを拡販する販売店もある。
確かに5.1chなどで対応の映画を見ると良い感じではある。
ちゃんと航空機は頭上を飛んでいくし、凶悪な犯罪者は後ろから銃を撃つ。
但しこれもソース問題があるのと、AVアンプの電源を入れてソースを切り替えてと手続きが必要なのが面倒だ。

まあ今時の機器ならば全てがスイッチ一つでと行けるのかも知れない。

5.1chは定位に敏感でもないので寝転がっていてもそこそこ後ろからの音は聞こえる。
3Dテレビのように正しい位置で正しい姿勢で見る必要はない。
しかし余り流行らないのは置き場所の問題?多数のスピーカは面倒だから?

   

Comments:2

missaile 2010年12月10日 20:43

ウサギ小屋と揶揄される日本の狭い家には大量のスピーカーを置く場所が無いだけかと。
本格的にやるなら庭に専用ルームでも置けば解決するかもしれませんが、家族には相当冷たい目で見られる可能性大ですね。

Beep Author Profile Page 2010年12月11日 00:01

やはり多くのスピーカーを置くのは配線も邪魔なのでしょうね。
こういうのこそ、Irや青歯とかで飛ばすとか、電気は必要なんだから
PLCみたいにしてあればマシなのでしょうが。
サウンドプロジェクターが最適解なんでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 5.1ch



VC