Home > N-02C(12)

N-02C(12)


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月10日 12:04

1012101203_384x288.jpg
N-02Cで撮った写真なのだが、白い(明るい)部分が多いと露出がオーバ方向に行くのは、先日のネコの写真同様だ。
空は青空が白飛びしているのではなく曇り空なのだが、それでもリニアな範囲は超えている。

手動でEV補正を行えば適切な露出を得る事は可能だが、元々の設定自体が余り良くない感じはする。
もっとも人物や顔などを狙う場合は明るめに撮った方が良い場合も少なくはない。
コンパクトデジカメもその傾向はあるが、忠実に撮るよりも見栄え良く撮るみたいな処理が一般的だ。

唯一ディジタル一眼レフの高価格機種は生のままの画像に近い訳だが、パーソナル機に近づくと色々な加工処理が頼まなくても付いてくる。
ケータイ内蔵カメラの場合はディジタル処理無しではどうにもならない的な部分も大きいとは思うのでこれを否定するものではないが、そのセッティングや内容はもっと煮詰められても良いと思う。
それこそオーディオ処理部分に「ユーザ設定」があるように、デジカメのシーンプログラムにも任意に設定出来るものがあれば多少は遊べるかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-02C(12)



VC