Home > 危機一髪?

危機一髪?


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月14日 11:02

首都高速湾岸線を走っていた。
千葉から横浜方向でベイブリッジの手前数キロのあたり、右車線をのろのろ走行する車ありで余り空いては居なかった。

休日とあってトラックなどは少なく、左車線は空いている。
高速道路でも同じだが、何が何でも右車線、追い越し車線を走りたい方は後を絶たないようだ。
ならば速く走ってくれればいいのだが、制限速度前後で遵法運転している。

湾岸は取り締まりもあるので最近は余り飛ばさない。
が、その日は120km/h近くまで速度を上げる事が何度かあった。
ちなみに制限速度は80km/hだったはずだ。

速度を上げて団子を抜けたあとは走行車線というか中央レーンに戻って定速走行する。
その速度が100km/h〜110km/hあたりで、前方の車にゆっくり追いつくかどうかという所。

右車線、私の200mほど前方に遅い車が入ってきた。
車種はよく分からないが背の高めの黒い小型車だ。
いわゆるワンボックスではない。
私は前方をブロックされたので空いている中央レーンからその車を追い越した。
私の後ろにいた車は黒い小型車にパッシングを浴びせていた。

そのまま中央レーンで少し速度を落としたが、まあ120km/hをピークにという感じだっただろう。
黒い小型車を先頭とした団子は、中央レーンから追い越す車もアリで入り乱れた感じ。

少しすると黒い小型車は速度を上げて右レーンをやってきた。
といっても私の車とそう大きな速度差はなく、追い越すのかな?並ぶのかな?と言う所。
私は多少速度を落として110km/h、その横を黒い小型車が追い越すと同時くらいに黒い小型車の後ろの車が2回ほどパッシングしたと思ったら赤色灯を点灯させた。

これって黒い小型車が捕まるの?それとも私が捕まるのか?

幸いにして?私は難を逃れ、黒パトは黒い小型車に停止を命じた。
40km/hオーバか、50km/hオーバか、まあそんな所だろう。

   

Comments:17

なおすけ Author Profile Page 2010年12月14日 12:14

その黒い小型車、結局一度も後方確認してないように見えますね。
教習所で一体何を習ってたんでしょう・・・

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年12月14日 17:38

黒い車が、通行帯違反で切符切られるパターンじゃないですかね?
第三京浜でもスピード違反じゃなくて通行帯違反で取る方が、取り締まる側にとっては、手っ取り早くて良いので。運良く測れたらスピード違反で取るって感じで。

astrids Author Profile Page 2010年12月14日 18:37

パトカーって普通捕まえる前にパッシングするんですか?
まるで後ろから煽ってるみたいですね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年12月14日 23:04

>まるで後ろから煽ってるみたいですね。
それで走行車線に戻らないなら通行帯違反確定で。
スピード上げたらスピード違反で。
追い越し車線の先頭は、どんどん捕まえて欲しいです。

fuoco Author Profile Page 2010年12月14日 23:33

はじめまして。

これって凄く気持ちいいですよね!
自分も過去、遅い右車線占領車にイライラしていたら後ろから来た覆面が・・・で、右車線占領車が捕まって思わずざまーみろと車内で叫んでしまったことがあります。

本当後ろを見ていないんですね。
もしくは、こういうタイプの人達が「走ってたら煽られた。世の中マナーが悪い。」とかよく言うんでしょうね。
無いとはいいませんが、「普通に道路を走っていて」「煽られる」ことって実際は余り無いと思います。

>パトカーって普通捕まえる前にパッシングするんですか?
>まるで後ろから煽ってるみたいですね。
「パッシング」=「煽る」というおかしな考え方がこういうマナー違反な右車線占領車なんかを生むんじゃないでしょうか。
あくまでも後ろから来た車の「どいて下さい。あなたよりハイペースで走っています」の合図だと思うのですが・・・
パッシングしたら「煽られた!自分は普通に法律守ってるのに!」と怒るようなモンスターな方々が増えるのはゴメンですね。

astrids Author Profile Page 2010年12月14日 23:43

追い越すためにある追い越し車線で後ろに車が付いたら
パッシングされなくても譲るのが当然の話でしたね。失礼しました。
この場合はパトカーが警告していたという事なんですね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年12月16日 02:33

高速道は10km/h余裕を見てくれるのでスピード違反の場合、30kオーバーくらいでしょうか。

>astridsさん
>パトカーって普通捕まえる前にパッシングするんですか?

恐らく後ろに注意を向けさせる為ではないかと。
高速道路走行時は窓が閉まっていますし、速度や路面との音などでサイレンもよく聞こえ無いということがある様です。

>fuocoさん
>あくまでも後ろから来た車の「どいて下さい。あなたよりハイペースで走っています」の合図だと思うのですが・・・

それを世の中では「煽る」と言うのですが…
自分がハイペースで走行していて、法定速度を守っている相手をどかそうと考えることの方が、余程おかしな考え方ですよ。
本来、前が詰まったら自分の速度を落とすことが鉄則であって、そもそも相手に自分がハイペースであることを知らせる必要がどこにあります?

相手をどかそうとするということは、自分に優先権があると思っていることになりますが、何を根拠にそう思われます?
失礼ながら、エスカレーターの片側が空いて無くて文句を言う人とあなたが重なって見えてしまいます。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年12月16日 10:45

>相手に自分がハイペースであることを知らせる必要がどこにあります?

追い越し車線塞いでれば、当然ですよね?何か間違ってます?
必要が無ければ、走行車線に戻れば良いだけですよね?
だからあなたみたいな人が、通行帯違反で捕まるんですよね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年12月17日 02:40

>レオナルドクマ博士さん
>追い越し車線塞いでれば、当然ですよね?何か間違ってます?

はい、かなり間違っています。
先ず、追い越し車線だろうが走行車線だろうが、そもそも緊急車両でもない一般車にどかす権利も「どけ」と言う権利もありません。

追い越し車線をトロトロ走っている人にイライラする気持ちは分かりますし、その人はパッシングされてもしょうがないのかも知れません。
しかしだからといってパッシングして良いという話にはなりません。
それが理解出来ないなら、追い越し車線を塞いで我が物顔で走っている人とレベルは同じですよ。
前の車が遅いから、パッシングして当然?
失礼ながら、自分を一体何様だと思っているのでしょうか?

そもそも、追い越し車線を塞いでいることと、ハイスピードで後ろから走ってきてパッシングすることは関係ありません。
因果関係が在ったとしてもそこでパッシングするかしないかの問題なので別問題です。
つまり「追い越し車線を塞いでいるから」は相手に自分がハイペースであることを知らせる必要の理由には成りませんし、
別問題の話を出されたあげく「だからあなたみたいな人が、通行帯違反で捕まるんですよね。」と言われた所で全く意味不明ですよ。

smd Author Profile Page 2010年12月17日 09:17

通行帯違反中の車両に注意を促すのはいけないのですか?
後続車はその時点で(速度超過は別として)違反はしていませんから、同列にしてはいけないと思いますが。
後続車は左車線からの追い越しが禁止なので、どちらにしても減速が必要です。
一旦先行車より遅いスピードまで落としてから走行車線へ移動し、再度追い抜きすれば違反ではないですね。
ま、手間と危険度とco2は増えますが。


F&F Author Profile Page 2010年12月17日 09:33

追い越し車線はその名の通り追い越すためのレーンですから、後方から自分より速い車が来たら自分は走行車線に戻る必要があります。
もしも走行車線が混んでいて戻れない場合は、後方車両だってむやみにパッシングなどしないでしょう。

もしも追い越し車線を走行車線の車両と同じ速度で走行している車があれば、追い越し車線の役割を果たせなくなり渋滞します。

こうしないためには、その追い越し車線を走行している車に「後ろに車が来ているよ」と教える事は悪くはないと思うし、渋滞の発生を回避する事にもつながると思います。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年12月18日 03:26

>smdさん
確かに注意を促すという考え方それ自体は間違ってはいないでしょう。
ただし、上に書いている様な相手をどかす為のパッシングとは話が違いますし、後ろから迫られてパッシングされた方は煽られているようにしか見えません。
それにあくまで「注意を促す」と言うことは退くかどうかは相手次第であって、退かなかったとして「どけ」と言う権利が無いことには変わりありません。

「(速度超過は別として)違反はしていませんから、同列にしてはいけない」というのは都合の良い解釈です。
それならば「(走行帯違反は別として)違反はしていませんから」と書けてしまいます。
それに同列だと言っているのは相手が違反しているからといって権限もないのことをやっても良いという人のことを指しているので、違反していないから云々というのは話がややずれています。
因みに厳密に言えば煽る行為は危険運転に当たるので違反と言えば違反です。(多少強引に言えばですが)

>ほりこしさん
上に書いた様に、厳密には走行帯違反と後ろから迫ってのパッシング行為とは違う別の話です。
また、通常車を運転していれば後ろに車が来れば分かりますし、特に夜はヘッドライトで十分認識出来ます。
それにも気付かない様な相手なら逆にパッシングして焦らせたりする方が危険だと思いますが。

そもそも相手に対して退かそうという考え方や相手に自分がハイペースであることを知らせる必要がどこにあるかの話をしているので、
私に対するコメントであるならば、主旨がずれてきています。

smd Author Profile Page 2010年12月18日 08:19

>「(速度超過は別として)違反はしていませんから、同列にしてはいけない」というのは都合の良い解釈です。
あらら、ごめんなさい。 「速度超過している場合としていない場合がある」という意味です。

>通常車を運転していれば後ろに車が来れば分かりますし、
わからない運転手の話をしてるんですが・・・。

私は、安全運転の基本は他者(歩行者も含む)とコミュニケーションを築く事だと思っています。
車の動きはそれぞれの運転者の性格が出ますので、それに合わせてこちらの意思がわかるように運転します。
加減速や車線内でほんの少し寄せたりで軽い意思表示をしますね。
それで廻りからは「自分や廻りが見えているんだ」と感じて欲しいわけです。
で、完全無視されると、「こっち見ろよ!」とか思ってしまうんですよねぇ。

追い越し車線にいて追いつかれても全く反応しない車って、数人で歩道占拠してるおばさん達と被るんですよね。

以前東北道で逢った渋滞の先頭車両は、若いカップルが乗った小型車でした。
廻りの車に鳴らされてもパッシングされても、制限速度未満で追い越し車線にいすわったまま。
私が追い抜く時に運転手を見ると、助手席の女性と談笑真最中!
前も後ろも見てねぇ! 相手の声しか聞こえてないんじゃないか?
「あーはいはい」って状態でげんなりしちゃいました。
渋滞時間が長かったのは、こーやって観察しながら抜いていくせいもあるのでは?と思った次第。


howshow Author Profile Page 2010年12月18日 10:09

元々マナーの問題と認識します。

通りがかりさんが書かれたエスカレータの話にしても、場所によってはマナーとして確立されており、その場所では前をふさいでいる人に対しては注意をするのが普通だと言うことです。
電車で整列乗車に割り込む人に対して”後ろに並び並びなさい”と注意をするのと同じことです。
それを”何の権利で”とか”そんな義務は”とか”法律上は”とか持ち出すのは○○だと言うことになります。
あくまで、人同士が気持ちよく暮らしていくための知恵ですね。

今回の中央寄りの車線を空けておくというのも、元々マナーです。
ただ、それが守られなかった場合の社会的損失が大きいので走行帯違反という罰則ができたということですね。
(数少ないヨーロッパのアウトバーンの経験では、このようなマナーに関して非常に気持ちよかった)
マナー違反の人に対して注意をするというのはごく普通の行為と思いますが、追い越し車線を塞いでいる人に対しては他に方法が(あまり)無いということで、パッシングという手段をとるのは普通だと思います。

”パッシングされた->煽られた、何でだ!”と切れる方は、整列乗車に割り込もうとして注意されて逆切れしている○○な人と同じだと、私は断じます。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年12月19日 02:33

>smdさん
>私は、安全運転の基本は他者(歩行者も含む)とコミュニケーションを築く事だと思っています。
>で、完全無視されると、「こっち見ろよ!」とか思ってしまうんですよねぇ。

運転に於いてコミュニケーションを築くことは大切なことですね。
ただ、それが出来なかったからと言って自意識過剰に強要する様なことは無いように自他共に気を付けたい所ですね。

>数人で歩道占拠してるおばさん達と被るんですよね。

これも厳密には往路妨害ですから道交法違反です。
なので被って当然ですw
ただ、だからといってそのおばさん達を退かして良いかと言えば違いますよね?私の言っていることはそういうことです。
東北道の件は災難でしたね。お気持ち察します。

>howshouさん
>エスカレータの話にしても、場所によってはマナーとして確立されており、
>その場所では前をふさいでいる人に対しては注意をするのが普通だと言うことです。

それはマナーではなく、「赤信号みんなで渡れば怖くない」と同じ、周囲がやっているからというものや、ただの悪習慣というものです。
エスカレーターには片側を歩いたり走ったりせずにきちんと立ち止まって乗るのがマナーです。
何故なら法律や義務・権利以前に設計上・安全上エスカレーターとはそういうものだからです。
「整列乗車に割り込もうとして注意されて逆切れしている○○な人と同じ」なのはむしろ”マナー”を盾にエスカレーターで前をふさいでいる(塞いでいるという考え自体がおかしいのですが)人に対して注意をする人の方ですよ。

そして、マナーという話ならば後ろからのパッシングは基本的にマナー違反です。
何故ならパッシングは煽られているという誤解を与えかねない行為だからです。
あなたの仰るように「あくまで、人同士が気持ちよく暮らしていくための知恵」がマナーであるならば、人の気分を害するパッシングはマナー違反と言うことになります。そして相手が気分を害するかどうかはパッシングした方には分かりませんし、マナー違反をしている人にマナー違反をして良いということにもなりません。

そもそも私は相手に対して退かそうという考え方や相手に自分がハイペースであることを知らせる必要がどこにあるかの話をしているので、
話が完全にずれています。

maru Author Profile Page 2010年12月20日 08:22

通りがかりの置きみやげ さん
>そして、マナーという話ならば後ろからのパッシングは基本的にマナー違反です。
>何故ならパッシングは煽られているという誤解を与えかねない行為だからです。

私は今までに、高速の追い越し車線で後からパッシングされた経験が数回ありますが、煽られたと感じたことは一度もありません。
むしろ後続車に気付かなかった自分に落ち度があるので、直ぐにウィンカーを出し走行車線に戻っています。
相手は気付いていないかもしれませんが、走行車線に戻った後にハザードを出した事もあります。
勿論、パッシングのタイミングや仕方による所が大きいと思いますが、パッシングをされた=煽られた と解釈する人の方こそ、一体何様?に感じます。
「煽られた」というより即「不快」に直結するからでしょう。
知人にそういう方がいましたが、高速道路に限らず日常に於いても何様?な方でした。
因みに私が今住む町では「思いやりパッシング」というものがあって、引っ越した当初は戸惑いましたが、慣れるとそれはそれで、とても気持ちの良いものです。
当然、地域特有のルールに賛否両論はありますが、免許更新の講習でもビデオで見させられるほどで、パッシング=煽られた というのが多くの人に当て嵌まるものではないとも取れますし、不快なものとも捉えてないようです。
*余談ですが、対向車だけでなく、後続車からのパッシングでねずみ取りを回避出来た事もあります(;^ω^)。
まずは、パッシング(注意)→不快に直結する前に、自分に何か問題があったのではないかと考えるのが常識だと思っています。
今住んでいる場所では他にも地域特有のルールがあり、中にはご都合主義的なものを強要されることもあります。
通りがかりの置きみやげさんの仰る、エスカレーターの悪習慣と似たようなものです。
納得のいかないものには従っていません。
が、そんな私でも、この件に関しては高速道路の安全上、最低限のルール=常識と捉えていますので、パッシングがマナー違反とまでは思えません。
ただ、パッシング(注意)する勇気がないので、今までにパッシングをした事は片手に余りますが...。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年12月21日 02:32

>maruさん
>勿論、パッシングのタイミングや仕方による所が大きいと思いますが、
>パッシングをされた=煽られた と解釈する人の方こそ、一体何様?に感じます。

はい、そうですね。ですから、結局「お互い様」なのです。
仰る通り、パッシングされた方も自省をする必要があるかも知れませんが、パッシングをする方も相手に煽られていると思われることを忘れてはなりません。
ただ残念ながら、後ろからのパッシングは煽る為に使用されることも多い為、使う為には十分な注意が必要です。

何度も書いている様にパッシングをする・されるという二元論ではなく、それぞれが考えなければならない問題ということです。

「思いやりパッシング」ですが、ほとんどの場合前からや見通しの悪い交差点などではありませんか?少なくとも講習のビデオで後ろからパッシングをする物を私は見たことがありません。
maruさんもその後の文章で「対向車だけでなく、~」と書かれているのでそう感じたのですが。

>が、そんな私でも、この件に関しては高速道路の安全上、最低限のルール=常識と捉えていますので、

常識というものは人によって多少違う物だと言うことは頭の片隅に入れておいて下さい。
現に、後ろからパッシングをしなければ事故に繋がるという確率は低く、やらなければやらないで済む話ですから、最低限とは言い難いとも言えます。

何れにせよ、話の論点がだいぶずれた流れになってしまっているので、これについてはあまり書くべきものでもないですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 危機一髪?



VC