Home > モバイルデバイス

モバイルデバイス


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月15日 12:00

PCを立ち上げるのは面倒だ、だからケータイの方が良い。
中高生がPCに余り興味を示さずケータイ片手にホームページを見るのはこうした意見があるからだと以前に書いた。

その流れは今も変わっておらず、少し前のニュースでも同様の話題が出ていた。
すなわちインターネットブロードバンド回線普及率の伸びが緩やかであるのに対して、ケータイでのインターネット利用率の伸びは衰えないというもの。
回線普及率とインターネット利用率という、違ったもの同士を比べちゃうのが一般ニュースにありがちな部分だが言わんとする事は何となく分かる。

最初にこれと似たような事を書いた頃は中高生男子生徒もアクティブだった。
しかし今は女性シフトな感じで、女子高生から主婦層がケータイのアクティブ層でありPCよりケータイという年代だと思われる。
スマートフォンの普及もこれを後押しする形で、PC用のページを見るならスマートフォンで良いではないかという。
そして異口同音に「PC用のページって見にくいわね」だったりするのは、縦横スクロールを伴うからだ。
それと共にスマートフォンでは見られないページが多い(おそらくFlashの事)、ゲームが出来ない(同)などの不満も。
PCを使っていなかった人たちにとってはケータイやスマートフォンで見るホームページがPCの世界であると感じるわけだから、スマートフォンで見た上での不満がそっくりそのままインターネットの不満になる。

ニュースではTV離れが底を打ったかみたいなことも言っていた。
依然としてTV死闘時間の減少は続くものの、急激な減少ではなくなったというのだがどうだろうか。
動画サイトやIP放送などの影響もあって、TV離れの速度が減少したというのだ。
まあTV関係のと言うかTV番組のコメンテイターの話とすれば、視聴率低下を底打ちにしたいのだろうなとは思った。

ケータイやスマートフォンなどでのインターネット接続が増えれば無線帯域が厳しくなる。
無線帯域が厳しいからWiFi+有線を使えと言うのがSBMの考え方だ。
そしてADSL廃止とNTT網を手に入れるための光の道構想なのだが、矛盾も見られる。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51509086.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > モバイルデバイス



VC