Home > Felica

Felica


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月15日 13:00

Felica入れ付きのケースはいくつか種類が出ている。
今後日本仕様のスマートフォンが普及すると過去のものになるのかも知れないがどうなのだろうか。

Felicaを1枚入れる分には問題ないが、複数入れた場合には読めなくなる可能性がある。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101210_413296.html
規格には干渉を回避出来るものとそうでないものがあるのだが、他のカードのアンテナがシールドの役目をしてしまうという事もある。
つまり、他のカードが13.56MHzのパワーを吸収してしまい、目的のカードに電力が供給されないというケースだ。
Felicaリーダが単独で置かれているような場合はパワーに余裕がある場合が多いのだが、鉄道の改札など複数のリーダが並んでいる場所では相互干渉の問題から余り出力を大きくは出来ない。

ところで、嫌電磁波な人たちって無線ICタグ改札はやっぱり通りたくないんだろうな。
鉄道の場合は電子改札から離れた場所を通る事も不可能ではないが、バスは避ける事が出来ない。
ドライバーに言えば電源を切って貰えるかも知れないけれど、いちいち申告するんだろうか。

   

Comments:1

傍観者 Author Profile Page 2010年12月15日 17:18

電磁波対策でこんなのがありました。
http://www.iyashino-fantasista.com/

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Felica



VC