Home > 独自フォント

独自フォント


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月17日 11:01

高速道路の標識に使われている字体は公団独自の開発によるものだそうだ。
しかし開発者が亡くなった今となっては、新たな時を作る度に統一性がないなどと文句が出ていたという。

そんな事もあり、今後は大日本スクリーン製造のヒラギノ書体になるのだそうだ。
おそらく道路標識が出来た当時は今のようにフォントが外販されるなどと言う、あるいは好きなフォントが注文出来るような文化ではなかったのかも知れない。
確かに英文フォントなどは決まった形がいくつもあったのだが、和文はどうだったのだろう。
印刷などの用途ではそこそこあったと思うのだが、ベクタフォントでないとデカい看板には使いにくいはずだ。

最近はケータイでも各種フォントの切り替えが出来たり、ダウンロードしたフォントが使えたりする。
富士通だったかな、一般的なTTF拡張子のフォントが使えるのは。
なのでWindows用のフォントを突っ込む事さえ可能になっている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 独自フォント



VC