Home > スマートフォン版

スマートフォン版


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月17日 13:01

前年比4倍以上の利益をたたき出したモバゲーは、スマートフォン向けのサービスを開始した。
従来は制限が多かったというか制限だらけだったようだが、ゲームなども楽しめるようになったという。

スマートフォンのシェア拡大で、これらをターゲットにした展開が必須となった模様だ。
来春からはアプリも提供すると言うが、ブラウザゲームの手軽さが受けていただけにアプリが受け入れられるのかどうか。
ただしスマートフォン=アプリ的な感じがあるのも事実ではある。

ケータイの世界ではヤフーモバイルなどよりもよほどアクセス数が多い同サイトだけに、ケータイ以外へも進出したいのは山々だろう。
しかしいきなりPCポータルサイトというわけにも行かず、その中間に存在するのがスマートフォンかも知れない。

モバゲー自体もターゲットを中年層にシフトするなど、カネ払いの良い客を狙い始めている。
一方で無料を謳いながら課金しているという苦情も数多く寄せられているとの事で、公取委などは目を光らせている。
確かに楽天やヤフーのような釣り方とは少し集金システムが違うのだが、子供を騙していると言われれば確かにそうなのだ。
もちろん騙される方が悪い、ちゃんと説明して居るではないかと反論されればその通りだし年齢を詐称して契約したのは自分でしょと言われれば反論も出来ない。

ただし何度も書いているようにEMA認定サイトである所にも問題はある。
簡単に金が使えてしまうサイトを低年齢層に開放して良いのかは議論されるべきだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン版



VC