Home > 話題性

話題性


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月21日 12:03

また一つメールを頂いたので書いてみたいと思う。
メールの概要は「批判にしても何にしても話題になる事が旬である事を改めて認識しました」という事だ。

ずっと前の話になるがVodafone(当時の)の件もたまには書いて欲しいとmailを頂いた事があった。
当時のVodafoneはそれほど話題性があったわけでもなく、自分が使っていなかった事もあってほとんど書いた事がなかった。
SBMになってからは話題豊富であり何度も記事にしている。
この一つ前の記事に関しても同様、突っ込みどころ満載なのは話題性に富むという事だ。

孫さんのほら吹き発言も、さんざん突っ込まれている。
http://togetter.com/li/79904

SBMの決算に関して書く事も少なくなってきたが、これも同様毎度の事で新鮮味が低下したからだ。
最初の1回は突っ込みを話題に出来るにしても、そこから先がないと面白みが少ない。

iPhoneも、来年の新型が発売されれば書く事も増える。
あるいはAndroidに販売量で負けてきたので、一気投げ売り強化策とかでもあれば面白いとは思う。
しかし今は余り書く事がない。

メールの主はワンボックスにお乗りの方で「批判記事は気持ちの良いものではありませんでしたが、それが無くなると、時代ではないのかなと感じる事が増えてきました」と書かれている。
小型ワンボックスはまだ売れているわけだが、世の中的には小型車シフトに間違いはない。
また「小型車は中古で買っても周りに意識されるのに、ワンボックスを新車で乗り換えても全く目立ちません。しかも下取りがずいぶん安くなってしまいました」と。
下取り価格は人気比例なのである程度仕方がない事で、ワンボックスにしても大排気量車にしても今はお得に売却出来る時代ではない。
それこそ、これも何度も書いているがBENZのEクラスやSクラス(あるいは相当のサイズのモデル)の下取り価格など惨憺たるものだ。
もともとSクラスの下取りは安かったが、今はその安い中古ですら買う人が少ないのだ。

この先はハイブリッド車やEVが話題を振りまいてくれると思っている。
EV批判はOK,日産のハイブリッド批判もOK,ただしトヨタのそれに関して書くと敵意だ悪意だと言われる。
だが、私自身は敵意でも悪意も持ち合わせていないという事は改めてここに書いておこう。

   

Comments:2

han Author Profile Page 2010年12月21日 14:51

BENZのEクラスは、新車値引きも凄いですね。即買うという姿勢を示すと、平気で実質数百万も値引きます。
BMWの5シリーズの値引きがとても渋い(せいぜい数十万)のと比較すると、はやり時代というか、勢いの
差なのでしょうか。

F&F Author Profile Page 2010年12月21日 14:57

要するに安くても売れないものは売れないと言う事でしょう。
ヤナセも何とか売りたいと頑張っているようですが、まあ時代ではないと言ってしまえばそれまでです。
従来は景気に左右されない層が買うから云々などと鼻息の荒い事を言っていましたが、景気と言うよりも今売れない原因は人気じゃないですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 話題性



VC