Home > 改悪は続く

改悪は続く


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月24日 12:01

ドコモのポイント付与率の低下、DCMXのポイント付与率の低下が行われる。
これによってポイントがたまりにくくなるのだが、今度の改悪はポイントを減りやすくすると言うもの。

第一段階出入り口を絞り、第二段階で出口を広げる。
その第一弾は電池の無料供給の改悪だ。
従来は1年あるいは2年間同一端末を使用すると無料で電池が貰えた。
ちなみに正規に買うと1.5千円程度するはずだ。
私は何度か貰った事があり、電池が不要な場合は充電器(Li-ionバッテリ内蔵のポータブルチャージャ)が貰える。

改悪後はスマートフォンとケータイで異なるが、これはバッテリ価格が違うから仕方ないか。
その流れで行けば充電器価格はどうなのよという事になって、これは値上げされる。
つまり、これまで無料で貰えていた充電器は500ドコモポイントの支払いが必要になる訳だ。
ちなみにケータイ用バッテリは従来通り一定期間利用後は無料で貰う事が出来る。

改悪度合いが大きいのはスマートフォンである。
全体としては1500ポイント分の改悪が行われ、従来無料だったものが1500ポイント必要になる。
おそらくこれまではスマートフォンの販売量が少なかったから許容出来ていたのが、販売量の拡大によって電池コストが吸収出来なくなったのかも知れない。

たしかにアフターサービスは顧客獲得効果が薄いかも知れない。
しかし解約率の抑制には役立っているはずだ。
それはドコモとSBMの解約率の差を見れば一目瞭然で、エリアやネットワークそしてアフターサービスが低解約率を支えていたのではないのか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 改悪は続く



VC