- 2010年12月25日 12:02
エコポイント減少でTVの販売は急減速だそうだ。
BCNによれば販売額で7割減と言うからインパクトは大きい。
そこで家電各社はエコポイント代わりに自社ポイントを付ける作戦に出る。
しかしこれ、TVは売れるようになるかも知れないが家電店の利益は圧迫する。
ようするにデフレ牽引策になってしまうという事なのだ。
個人消費が拡大傾向にあればポイントサービスを充実させる事もない。
ドコモなどポイントシステムの改悪をはじめているではないか。
ドコモの場合は寄りサービスの悪いSBMと比較すると、現状のシステムが良すぎるからなのかも知れない。
つまり適正な競争が働かずにサービス改悪が起きているわけだ。
家電量販店の場合はそうではない。
ヨドバシが駄目ならビックがある。
ビックが駄目ならヤマダに行くもんねという具合に競争が起きている。
確かにエコポイントはお得だったと思う。
何しろ8万円くらいのTVを買うと2万円分以上の商品券が貰えたのだから。
ようするに通貨(とは言えないが、類似のもの)流通量の拡大が行われたわけで、これを続ければデフレ脱却になったかも知れない。
実はエコポイントを横取りする方法がある事を私は知っている。
いくつかの条件を満たさなければならないのだが、やろうと思えば誰でも出来る。
と、私が気づくくらいなので既に実行している人だって多いだろうなぁ。
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