Home > 本を壊す

本を壊す


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月 8日 14:01

電子書籍のソースが足りない。
そこで自前で書籍を電子化する人が増えている。

量販店でも、一時期は余り見かけなくなったスキャナが並んでいたりするのだ。
しかし書籍をスキャンするには綴じを壊さなければならない。
これは裁断機などを使わないと綺麗にバラす事が出来ず、そこでバラしたい本を製本屋に持ち込むのだそうだ。

製本屋は本を作る作業ではなく、本をばらす作業を行う事になる。
というか、もしかしたら自分たちで作った本を自分たちで解体しているのかも。
電子書籍は拡大が出来るので高齢者に優しいとか言うのだが、ちょっと重い感じがする。

米国ではシェア獲得に成功した電子書籍なのだが、果たして日本ではどうなるのだろうか。
電子書籍に関しては以前にも書いているのだが、徐々にビューワの品種は増えてきている。
これが市場全体を揺さぶる事になるのかどうかにも注目したい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 本を壊す



VC