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ノイズ抑制


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月25日 12:00

大電流/大電力を扱うハイブリッド車やEVのインバータノイズが問題になっている。
なにしろ数百ボルトで数百アンペアを流すケースもあり、大量のノイズを発生する。

パワーケーブルをシールド構造にしたり、モータと駆動回路のインピーダンスマッチングをとるなど設計側も大変だ。
モータをPWM制御するとパルス的に電流が流れ、盛大なノイズが出る。
そこにコンデンサを入れるとリップル電流でコンデンサが発熱する。
そのくらいすごいのだ。

沖電線のecoサージは被覆の内側に電源線とアース線、それとサージ抑制線なるものを配したケーブルだ。
原理が今ひとつよく分からないのだが、サージ抑制線の中心導体にメッキされた高抵抗層がノイズを熱に変えるらしい。
フェライトビーズを入れるようなもの??

   

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