Home > Skype

Skype


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月28日 13:00

SkypeのAndroid版が正式リリースとある。
これまでも使えていたのだけれど、それって正式版というか日本版ではなかったのかな。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110127_422998.html

ドコモは通常のパケット交換でSkypeを使うがauは回線交換になる。
auはパケット交換によるTV電話も行っていたはずで、なぜSkypeを回線交換にしたのだろうか。
出来合いのアプリそのまま使えた方が良いと思う。
下手な独自性を出せば孤立するだけではないか。

   

Comments:3

きりがはら 2011年1月28日 14:56

個人的にはNGNの大規模実験で回線交換を優先順位1位って仮定で計測してるのでは?と邪推してます

ひろ 2011年1月29日 14:14

auのテレビ電話は、「auでも出来ますよ」と言うためだけかと。対応は数機種のみで、既存のネットワークをいじらずに済ますためのパケット式かな。

対する回線交換Skypeは、パケットとは使い勝手に雲泥の差があるように見えます。

みっく。 Author Profile Page 2011年1月29日 21:06

無線にゃんさんの当該記事を見てもらえばわかりますが、
回線交換でskypeを提供することで、ネットワーク負荷軽減、通話品質向上、アプリを起動して待ち受け状態にしなくてすむことでバッテリー消費軽減、という複数のメリットがあります。

http://wnyan.jp/134
http://wnyan.jp/554

ちなみに、auのスマートフォンは今回のskypeアプリ提供開始によって
「Skype au」と「skype for Android」の同時起動同時使用可能という他社のスマートフォンにはない特権?が得られることになりました(笑
なので使い比べてみて便利なほうを選択すればいいのではないでしょうか。

http://yonosan.jugem.cc/?eid=1201
http://yonosan.jugem.cc/?eid=1202

上記のブログの人は、使い比べてみてskype auのほうが2割ほど電池持ちがいいという結果が出たそうです。
また、skype auは電話機能と統合されてるので、
普通の電話とほとんど同じように使え、留守メモも着信通知も同じように動作するし、履歴も統合して表示されるのはとても便利だそうです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Skype



VC