Home > vaio−TX

vaio−TX


  • Posted by: F&F
  • 2011年2月 4日 11:02

1102041102_320x240.jpg
電源の入らなくなったvaio-TXだが、結局はゴミになった。
vaio-Tが壊れた時に購入したコイツは、バッテリが傷まないようにAC電源で使用する際にはバッテリを外しておくなど注意していた。

しかしバッテリが壊れる以前に本体がダメになるとは。
SONYだから仕方がないと諦めるしかない。
何しろ修理だとマザーボード交換で4万円を超えるそうだ。

どうせゴミなのだからと色々いじくり回してみる。
まずはヒューズの確認だ。
これは基板上のDC入力コネクタ近くにあり、正常だった。

キースイッチに異常はないとは思うが一応電圧を確認した。
アクティブハイになっており、ボタンを押すと基板上で電圧が0V→3.3Vへと変化した。
SW電源というか電源マネジメント用デバイスはシリアルコントロールされていて詳細は不明だった。

ならば外部から電圧をかけたら動くのか。
そもそもCPUって何ボルトなんだ?
スイッチング電源らしきものは少なくとも3系統ある。
最も電圧が低そうな、そして電流の多そうなものがCPUコア用だろう。
1Vか、0.9Vか、そんな電圧だと思う。
他は3.3V系なのかな。

そこに電圧を外部から加えたら何事かが起きるのだろうか。
と言うお話はまた明日。

   

Comments:2

fushikiz Author Profile Page 2011年2月 4日 12:42

げげげ、です。

Tって私が使っているGのすぐ前の機種ではないですか。とすると
私のGももうすぐお別れ?

まさか、ということもありますが、電源劣化かもしれませんよ。過去
thinkpadでありました。電池では起動しないでしょうか??

とにかく続報期待します。

F&F Author Profile Page 2011年2月 5日 08:09

電源は他の物を使ってみましたが駄目でした。
バッテリでも当然起動できませんでした。
電源を接続してもバッテリ充電ランプがつかないのは、そうだったかなぁ。電源を入れないと充電しない?いや、違ったような。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > vaio−TX



VC