Home > 時計

時計


  • Posted by: F&F
  • 2011年2月16日 12:03

1102161203_320x240.jpg
私が腕時計をしなくなってどのくらいの日が経つだろう。
そもそも重量のあるものをウデに装着しているのは重いなぁとは思っていた訳で、最初は電卓が時計代わりだった。

時計としてもアラームとしても使える電卓だったが、バッグから取り出さないと時間が確認出来ないのが不便だった。
もっとも街の中には時刻を示す様々なものがあり、ちょっと探せば時間は解った。
やがて携帯電話に時計機能が内蔵されることとなり、電卓は時計としての役目から解放されることになる。
ケータイ内蔵時計は初期の頃こそ精度が悪かったが、やがてそれも改善された。
さらにauはネットワーク同期で自動時刻補正をはじめ、いつでも正確な時が得られるようになった。

これに遅れることしばらくするとドコモもネットワークによる自動時刻補正をはじめた。
今ではこれが当たり前になっている。
SBMも一部機種では時刻の自動補正が出来るようだが、私の使っていた機種はダメだった。
ちなみにiPhoneも世界でSBMネットワークの時だけ時刻自動補正が働かないと言われたが、今でも変わっていないんだろうな。

ケータイが時計代わりにはなったが原付に乗っている時にケータイをポケットから取り出すのが少し手間だ。
そこで長らく引き出しの奥で眠っていたAMEXからのもらい物を引っ張り出す。
中におもりが入っていて置く角度によって時計になったり温度計になったりカレンダーになったりする。
金属ボディーで重厚感はあるが、テーブルの上で使う実用性はない。
が、この大きさなら原付のハンドルのポケットに入るんじゃないかな、と。

   

Comments:2

B-51 Author Profile Page 2011年2月16日 17:04

私は安物の防水腕時計をハンドルに巻きつけてましたね。
基本自宅と職場の往復だったので悪戯されることもなかったのですが、外出時に駅の無料駐輪場に停めたら一発でなくなりました^^;
あんな千円もしないくらいのしかも風雨にさらされてぼろくなった腕時計を盗むやつがいるのが驚きでしたが…
まあ、欲しいわけではなく中高生が悪戯としてやるんでしょうけど。
#当時住んでいた地域は余りガラの良い地域じゃなかったので

YASU Author Profile Page 2011年2月17日 10:16

私は四半世紀以上腕時計を付けているせいか腕時計を外した状態だと違和感を感じてしまいます。
自転車は安物のサイクルコンピュータに時計機能があったので重宝してました。降車時は取り外せるので盗まれることもないし…
屋内の有料駐輪場を利用していたので付けっぱなしでも問題はなかったのかもしれませんが(^_^;)
実際、簡単に取り外せるLEDののリアセーフティライトは取られませんでしたから。
屋外の無料駐輪場だと駄目でしょうね。一週間でサドルとハンドル無くなってましたから...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 時計



VC