Home > CR1632

CR1632


  • Posted by: F&F
  • 2011年2月18日 13:02

先日書いた、AMEXで貰った時計と温度計とタイマになっているグッズ?の電池を交換しようと思った。
バッテリケースはネジ止めでそれを外すと出てきたのがCR1632である。

余り見かけない電池だが…
コンビニに売っているか確認すると、CR1616はあったがCR1632は無い。
ちなみに1632の16は直径16mmで、32は厚さ3.2mmを表している。
ほんじゃCR1616を2直列でって、それじゃ電圧が倍になっちゃう。

CR2032が入らない理由はケースの大きさで、バッテリケースを加工してもどうにもならない。
まあCR1616を突っ込んでバネを強くすれば接触するとは思うんだけど。

と言うわけで電池交換は保留になっている。
あとで家電店にでも行って買ってこよう。

ちなみにこの電池は入手性は悪いがトヨタに行けば売ってくれる。
ただし420円で。
Amazonで買うと10個800円だけどね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/692027/blog/19547265/

キー穴のないスマートエントリ車はキーのバッテリが無くなるとエンジンがかからない。
確かBENはメカニカルキーでドアを開けてキーを穴に突っ込むとRF IDでエンジンはかかったと思うんだけどなぁ。
ま、予備を持っているに越したことはない。
特に入手性の悪い電池の場合は要注意である。

   

Comments:7

☆とも Author Profile Page 2011年2月18日 14:15

車のキーレスの電池がCR1620だったので、100円ショップのCR1616で代用しました。
まぁ、厚みが0.4mm薄いくらいなんで、ほとんど問題なかったですけど…

FRENIC Author Profile Page 2011年2月18日 14:21

>キー穴のないスマートエントリ車はキーのバッテリが無くなるとエンジンがかからない。

トヨタ車の場合、電池切れのスマートキーでもエンジンかかります。
プッシュボタンにキー自体を接触させると、IDをやりとりしてエンジン始動となるようです。
また、キーの電池残量不足も車輌側に伝えていて、警告を発するようなので、電池切れの前にトヨタに駆け込める仕組みです。

YASU Author Profile Page 2011年2月18日 14:53

私は何度かスマートキーの電池切れ体験してます。
予備を取りに戻るのが面倒なときはFRENICさんの仰るようにスタートボタンにキーを近づけてエンジンを始動させました。
私の車の場合は電池が減ってくると、エンジン始動後に「キーが見つかりません」の警告が出始めたり、ドアノブタッチによるロック解除が作動しなかったりするので気が付くんですよね。
でも、電池が消耗した旨のメッセージは見たことが無いような...

FRENIC Author Profile Page 2011年2月18日 15:53

>YASUさん
私の車種(エスティマハイブリッド)の取説によると、パワーON後20分以上経過&キーバッテリ電圧低下&パワーOFFのタイミングで、マルチインフォメーションディスプレイに「キーバッテリー残りわずか」と表示されるとのことです。
以前乗っていた2代目プリウスでは、このような表記がなかったと思うので、バージョンアップなのでしょうか。。

YASU Author Profile Page 2011年2月18日 16:24

>FRENICさん
私の車(カムリ)も取説を見ると「バッテリー残りわずか」の表示はされるようです。
ただ、バッテリー切れになるのが乗る前なので目にする機会が無かったようです。

田舎モバイラー Author Profile Page 2011年2月19日 01:35

CR1616と1620はよく見かけるけど、1632はちょっと少ないですよね。
でも家電量販店にはありました。

先日キーの電池が弱った時は、とりあえず急ぎで1620で代用しました。バネで押さえてあるからなんとかなるようですね。
さすがに薄い分、減るのは早いでしょうが繋ぎとして。

Beep Author Profile Page 2011年2月20日 00:19

寧ろ少し入手性が悪いくらいの方が良いのかもしれません。
自分はスマートエントリーがCR2032なのですが、100円ショップで何時購入したかわからないそのへんに転がってた物を入れて、キーが
閉まってなかったり(ソレノイド?の音はしたのに)、開かなかったりで電池が原因だと気づいたのは、ダメモトで魚籠亀でポイントと
交換して入れ替えてからでしたw
(スマートスタートではなく通常キーが使えるので放置してたもので)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > CR1632



VC