Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年2月19日 10:30

500km(2/19)
◆ 約500kmほどに原付の走行距離は伸びた。当然ガソリンも何度か給油している。ガソリンってあの液体の中に意外に多くの気体が溶けているんだな。タンクの中からボコボコと泡が出てくる。圧力貯蔵になっているのか、それとも温度の差や圧送の都合なのか。
燃料ゲージは給油後しばらくFに張り付いているが、そこから落ち始めるとまもなく1/2になり、そしてエンプティに近づく。エンプティに近づくと動きが鈍くなり、なかなかEにはならない。かなりノンリニアなメータで、まさしく目安程度の代物ではある。私は今ま
 …続きを読む

   

Comments:9

三太郎 Author Profile Page 2011年2月19日 12:36

私の行動範囲のSpeedPass取り扱いスタンドでは、カード型iDはOKで、ケータイのiDはNGなんです。実際にケータイをかざすと『ケータイiDは使えません』と給油機の画面に出ます。地域によって機械が違うのでしょうか?

F&F Author Profile Page 2011年2月19日 15:39

あ、私はてっきりケータイもOKなのかと思っていましたが違うのかも。

でもそれだと普通のクレジットカードと同じ扱いだから何でもOKなはずですよね、わざわざiD使えますって書かなくても。


スピードパスも使えないところがあるしなぁ。先日スタンドに入って、給油機が違うのだ駄目だと思ってそのまま素通りしちゃいました。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年2月19日 17:29

SpeedPassって登録した(申し込んだ)店舗だと割引になるんじゃないんですか??

コスモは、なんか以前の写真見ると同じGSだったのかもしれません。
最近あんまり安くないですね。
コスモのカードだと2円ぐらい安くなるような。
(年会費500円?で、請求書の郵送を止めると月額50円相当(1L10円)安くなるような?(4月末で終了)

F&F Author Profile Page 2011年2月19日 18:11

コスモは3年くらい前はご近所割引とか色々ありました。
スタンプカード併用でティッシュをくれたりとかも。
今は月に2回くらい(以前は毎週)クーポンコードがメールで送られてきて、それを給油機に入力すると1円安くなります。
ガソリンの利益率減少からでしょうけれど、だんだんサービスが悪くなってきました。
元々の価格もコスモは余りやすくないというか、クーポンやコスモザカードを使って他店並みというか。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年2月19日 21:42

>今は月に2回くらい(以前は毎週)クーポンコードがメールで送られてきて、それを給油機に入力すると1円安くなります。

クーポンの方は以前は2円で週末限定だったような?
それが毎週から不定期になって…。
今は、月の頭に送られてきて毎日1円引きじゃないかな?
それにコスモカードで2円引きが上乗せだったような?

あの辺りのGSも減ってきて(かつては、アーチェリーの某おっさんの実家が何店舗か経営してましたね)、あそこから横浜駅方向に行くほど高くなりますね。

Beep Author Profile Page 2011年2月20日 00:09

JAは直売所に置かれてたカードを貰ってまして、これで現金は無条件に3円/リットルくらい引かれた筈だと思います。
価格だけは安いのですが、微妙に燃費が良くないような気がして何時もの三井に戻りましたw

bluefinder Author Profile Page 2011年2月20日 12:02

給油ポンプそばでは携帯使用禁止って話がありますよね。
あの流れかな。。。と思ってました。携帯だから認識しない
ってことはない(だって携帯はNGですって弾かれるんだもの)。

SPEEDPASSのいいところは特定のカードに依存せず
普段使いのカードと紐づけできるところ。ただし値引きはなかった。
シナジーカードを作って組み合わせれば安くなったんですが、今はどうだか。

個人的にはENEOSカード(NICOS)の有償化が面倒くさい。
救済的にトヨタファイナンスの年会費無料カードが出ますけど、
切り替えるかなぁ・・・・

風風ながれ城 Author Profile Page 2011年2月20日 13:06

コスモ・ザ・カード・オーパスというのにすると年会費無料になります。
イオンの提携カードで、割引はコスモ・ザ・カードと同じで、VISAがつきます。
http://www.aeonmarket.com/loan/opus/index.html
コスモ・ザ・カードはたしか初年度無料だったように記憶していますが、2年目に入る前にコスモからオーパスの案内が来たので切り替えてしまいました。

B-51 Author Profile Page 2011年2月21日 20:48

私は16号と1号線の交差点にあるエッソでSpeedPass作りましたが、スピードパス利用でリッター1円引き、前回給油時のレシートのバーコード(2週間くらい有効)でさらにリッター2円引きで、合計3円引きになりますね。
元の値段が周囲より高いわけでもないので、結構安めです。
でも、和田町の九州石油(だったかな?)はデフォで同じくらいの値段ですね。
最近は移動時の都合でこのどちらかを使ってますね。

ちなみに、スピードパスは作った店舗じゃなくても1円引きなのかと私は思ってましたが…
他の店舗で使ったことがないのでわかりませんけど。

あと、上記店舗で一度ケータイのQuickpayを使おうとしたらケータイはNGと言われました。
スタンド系はどこでもケータイ内臓Felica系はダメなんですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC