Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年2月27日 10:30

ポイント(2/27)
◆ ヨドバシカメラはポイントで品物を買ってもその品物の金額に応じたポイントが付くような気がする。もしかしたら今は違うかあるいはそもそも私の勘違いだったのかも知れないが、確か以前はそうだったと思う。ちなみに現在は「なお、ポイントでのお支払い額分は、ポイント還元の対象外とさせていただきます。」と明記されている。 ポイントシステムと割引の違いはここにある。100円のものを1割引で買うと支払額は90円だ。100円のものに10%のポイントが付加されると支払額は100円(SBMなら実質90円だと言いそう
 …続きを読む

   

Comments:4

U33A Author Profile Page 2011年2月28日 02:26

ポイント還元分が預かり金なのか、売り上げなのかは、微妙な
ところがあると思います。(私は詳しく知らないので「微妙」なの
ですが、分かる人には明快に判断できるものなのでしょうか?)

ポイントが永遠に失効しないなら、確かに預かり金と見なせる
かもしれませんが、実は「最後の利用から1年」など失効期限が
つけられているのが大半です。この場合、預かり金は消えて
なくなってしまいますが、これでも預かり金といえるのでしょうか?

ポイントの使い方については、10%や15%還元など高利(?)で入手
したポイントは、書籍やお酒など還元率の低い商品で利用する
のが一番無駄にならないのではないかと考えています。

F&F Author Profile Page 2011年2月28日 15:57

ポイントが失効した場合は雑所得(営業外収益)か何かになるのではないかと思います。
預けていたけれど、所有者がそれを返してきたという扱いで。
これによって預かり金は利益として計上されるのが正しいのではないかと思うんですけどねぇ。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年2月28日 17:14

預かり金ならポイントにもポイントが付かないとおかしいですよね。
消費税取るんだし。
すべては消費税(税務署)の問題だと思うんだけど。

B-51 Author Profile Page 2011年2月28日 18:44

ヤマダの場合は昔からポイントで購入した分には、ポイント付かなかったと思うんですけどね。

ただ、全額ポイント払いではなく、代金の一部にポイント充当した場合は、現金払い(カードなども含む)の分に対してはポイントが付くので、ほりこしさんの経験はこちらなんじゃないでしょうか?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC