Home > 販売再開

販売再開


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月11日 13:02

家電量販店や大型カメラ店などでアップル社製品の通信販売が再開された。
iPadやiPhoneの販売量低下を食い止めたいとするAppleの方針転換と見る向きが多い。

両製品の販売が好調であると思われた頃、出来るだけ多くの利益を上げたいとする同社は卸売価格の厳しい量販店などへの出荷を停止した。※
同じ価格で売るのならば多少なりとも利益の取れる店で、と言うことである。
米国などでもそこそこ売れたiPadは、おそらく日本市場でも大人気になると同社は予想したのだろう。

ところが実際には違った。
発売当初こそ使っている人を見かけることもあったが、さすがに今は余り見かけない。
むしろ少し小型のモデルに買い換えたという人を何人か知っている程度で、一体あのiPadはどこに行ってしまったのでしょうね…

iPhoneにしても販売ランキングでトップを取れる状態ではなくなった。
これは登場から日が経っているし、次期モデルの発表も近いとあってゼロ円でも食いつかない部類に入ってしまったのだ。
春商戦とあってドコモもauもゼロ円攻勢をかけているモデルもあり、ゼロ円同士なら機能豊富な方が良いと思うのは人情だろう。

こうした逆風の中、家電量販店はアップル製品のネット通販を再開するに至った。
Appleのプライドなのか、一定の基準を設けた通販ページを同社は指示しているようだ。
家電量販店側もアップルを立ててなのか、指示に従って通販ページを作ったらしい。

販売価格は厳しい統制がなされているが、ポイントは付く。
「アップル製品を売らせてやる」よりももっと弱い「仕切りは○○%で出しますので、ウチの指示通りで売ってください」となったらしい。
(あくまでも「らしい」ですからね)

※店頭販売が特定店舗のみであるという私の記憶に基づくもの。
※間違っていたら後で訂正します。
※これに伴い記事の一部を、コメントで指摘頂いたので訂正しました。

   

Comments:4

Kiyo Author Profile Page 2011年3月11日 13:20

ほりこしさん、
判ってらっしゃって、釣りネタなんだと思いますが、
食いついてみます。

昨年、4月に量販店を含むApple製品の通販停止が、量販店などでのApple製品通販が再開されたということですね。
量販店でも、店頭販売は、一度も販売停止されておらず、継続されてきています。
あくまでも、Apple製品の通販の再開ですね。
ちなみに、某社の関係で、iPadを除きます。

噂では、セールス部門の世界戦略の一環としての整理だとか、
ブランド戦略の為に、一部量販店の在庫調整での放出を防止するためとか、
某Yなどが、仕入れ価格近辺、あるいは、仕入れ価格を下回る放出価格で販売したことが、
一部の幹部の逆鱗に触れて、通販停止になったとも、
人気製品でも品切れが少なく、予約製品の出荷の早いが定価販売の
AppleStore Onlineの経営圧迫要素を省くためとか、いろいろな憶測がありました。

かわいそうなのは、Apple製品専門店がとばっちりで、通販できなくなったことですね。
もともと、量販店等と比較して、店頭販売に弱い、Apple専門店は、通販が生命線だったと
思いますが、必死に耐えて、大変だったと思います。

まあ、通販再開でよかったです。
できれば、Apple専門店の通販も再開してあげて欲しいです。

F&F Author Profile Page 2011年3月11日 13:32

iPadは特定店舗を除いて販売できなくなっていたのではなかったでしたっけ?

fushikiz Author Profile Page 2011年3月13日 11:08

>iPadやiPhoneの販売量低下を食い止めたいとするAppleの
>方針転換と見る向きが多い。

まあ当然ですね。私は良くわからないのですが、iphoneの
音楽、ソフト販売やiTuneとの連携、つまむ画面には新しさが
ありましたが、他は他のスマートホンと選ぶところがありません。

個人的にはフラッシュが使えるまともなブラウザ、ftp、terminal
お絵かき、mpg、avi、flvが見える動画ソフトがあれば十分だと
思います。その点では、制約が非常に甘いwindows mobile
やandroidの方がよっぽど使いやすいですね。

ただし通常の会話やメールはフルキーボード機種でなければ
ガラ携帯の方が遥かに打ちやすいですね。

それと使っているwillcom03は速度こそ0.25Mbpsと遅い
ですが、他のパソコンから無線LANルーターとして
(パケット代は天井980円)アクセスできるのでメリットも
あります。

個人的にはiPhoneはアメリカのガラパゴススマートホン
だと思っていますので無料でくれても使う気はありません。

FUSHIKIZ

Kiyo Author Profile Page 2011年3月15日 09:58

ほりこしさん、
>iPadは特定店舗を除いて販売できなくなっていたのではなかったでしたっけ?
iPad自体が、iPhone類似物という扱いですが、某白犬の会社が総販売元になっていて、国内のApple Japanや、AppleStore実店舗にも、某白犬の会社から卸していますね。
iPhone以上に、某白犬の会社さんに特化した取り扱いですね。

fushikizさん、
ちゃんと、内容を把握してくださいね。

別に、Appleを擁護するわけでも、まして、某白犬の会社を擁護するわけでもないですが、
Apple製品=iPhoneやiPadという認識は可笑しいですよ。

今回も途絶えていて通販再開されるのは、iPodや、Macですからね。
携帯通販の規制の関係からか、量販店でも、iPhoneや、iPadの通販は、行われていませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 販売再開



VC