Home > 地震状況(3)

地震状況(3)


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月12日 11:02

ケータイ、少なくともドコモの場合はメールはさほど不便無く使うことが出来た。
しかしiモードでホームページを見ようとすると十分なパフォーマンスが出なかった。

NHKニュースの更新状況は情報メールで伝達出来るのだが、その内容を見ようとしてもなかなかアクセスが出来ない。
おそらく緊急時の情報収集はワンセグ中心になったのではないかと思う。
今は殆どのケータイや国産スマートフォンにもワンセグ受信機能は登載されていて、普段は使わずとも非常時はと言うことだ。

コンビニではケータイ充電器が早々に売り切れたそうだ。
スマートフォン用も売られているのだろうか。
ケータイに比較するとバッテリ動作時間が短いと言われるだけに、充電器は問題になるだろう。
予備電池で対応出来る、バッテリ交換可能なモデルならば良いのだがそれ以外だと困る。

原発のニュースも心配されるが、以下のページでメール配信を受けることが出来る。
http://kinkyu.nisa.go.jp/
ケータイ用のページは↓
http://kinkyu.nisa.go.jp/m/

情報メール、softbanl.jp宛に送信が出来ない。
i.softbankではなく、@spftbank.jpの複数のアカウントに対してだ。
i.softbankは送信は出来るがなかなか受け取って貰えない。
おそらくかなりの遅延が出ていると思われるので、緊急性を要するメール配信には向かない。
Gmailなどが利用可能であれば、そちらで受けて頂いた方が良いと思う。

softbank.jpは今後配信可能になったとしても、古い情報が山ほど届いても意味がないと思うので一旦Queueを削除した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 地震状況(3)



VC