Home > 地震状況(5)

地震状況(5)


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月13日 11:03

震源地の異なる地震がいくつか発生した。
大規模な地殻変動に伴って、直接は関係がないと思われている部分も多少影響を受けたのかも知れない。

東海地震と南海地震の関連性に関しては知られるところではある。

大規模な地震が起きると歪みが一気に解放されるので、その後は安定状態になるとも言われる。
しかしながら他の地層などへの影響もまた無視出来ないものがある。
今回の地震は東南海地震や関東直下地震とはまた異なるものだが、従来想定していた規模を超えると言うことなのだから過去のモデルは使えない。

スーパーやコンビニにでは食料品などが不足しはじめていた。
今日の入荷状況にもよるのだろうが、関東地方の場合は東北方面からの物資に頼る部分が少なくはないので今後も影響が続くかも知れない。
冷凍食品などは比較的豊富にあったが、すぐに食べられるパンや弁当類、野菜類やたまごなどは姿を消していた。

被災地では既に食料品や飲料の不足が深刻化している。
関東周辺ではそうした状況にはなり得ないと思うが、一部飲食店では材料仕入れの問題で閉店を余儀なくされたところもある。


横浜でも建物によってはかなり揺れたようだが、都内も同様に高層マンションなどではTVやタンスが吹っ飛んできたみたいな感じだったようだ。
比較的周期の長い横揺れだったので、しなることで力を分散する設計の高層階では振幅が数十センチ以上にもなったと思われる。
突っ張り棒などで、例えば書棚が固定されていると書棚自体は吹っ飛んでこないが中身が吹っ飛んでくる。
固定していない場合で、なおかつ倒れなかった場合は中身と一緒に書棚が床の上を移動する。

ちなみにウチの場合は棚などが倒れることはなかったが、一部中身が落ちた。
棚やチェストの位置は変わっていた。
TVやオーディオ類およびそのラックは全く影響がなかった。
大理石の食卓は位置がずれた。
重量に対して設置部の摩擦係数が小さかったからだろう。

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2011年3月13日 20:26

自宅の被害状況ですが、スチールラックから本が全部ぶちまけられたり(若干本が飛び出して手前に置いてあったアロマオイルが落とされた)、食器棚が倒れたりはしなかったのですが、積んであった紙が崩落し、上の方の空の紙箱が幾つも落ちていたそうです。
停電もなく録画も正常に地震情報を幾つも録画してくれてましたorz

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 地震状況(5)



VC