Home > 情報メール

情報メール


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月13日 12:03

地震多発で情報メールへの登録件数が増えた。
一部仕様を変更して気象庁が大規模地震の際に発表する速報配信にも対応した。

それは良いとして、登録者が増えるとトラブルが出てきて世話が大変である。
トラブルと言っても、以下のような問い合わせメールへの対応だ。

「登録が出来ないんですけど」

この1行だけ。
何がどう登録ができないのか解らない。
仕方がないので私が代理登録すると問題ない。

「同じメールが二回もきて携帯が鳴りっぱなしんですけど…」

ログを確認するがケータイが鳴りっぱなしになるような頻度でメールは送信されていなかった。
同じメールとは、同じようなメール(震度の訂正は発生時間の修正など)か、あるいは以下の状態かも知れない。

※気象庁側が地震情報と訂正情報を交互に出している場合もあり、この場合は互い違いに同じ情報が数分間隔で複数配信される。
※おそらく気象庁側の全てのサーバの情報更新が同期していないことが原因だと思う。
※プログラム側で過去配信分もストックしておけば判断出来るが、現状はそのような構造になっていないので改善中。

こちら側の不具合もあるとは思うので障害報告は歓迎である。
以前にも詳細の報告を頂けたために希に発生するバグをつぶすことが出来た例もある。
とは言ってもそこまで親切な方はそうは多くはない。

現時点で解っている不具合は、気象庁の情報のフォーマットによって一部文字化けが発生していることだ。
これは今回の地震で情報のフォーマットが一部変わったことが原因だ。
本日以前に改修しようかと考えたのだが、いじって直るメリットよりもいじくり壊すデメリットが大きいと考えて保留していた。
なお本日は少しずついじってみている。
この文字化けする情報はすぐに消えてしまう(従来の情報に書き換えられる)ので修正には時間がかかり、その間に文字化け率が増える可能性がある。

出来るだけ早く、出来るだけ不具合無く送信しようとはしているが、至らぬ部分はお許しを。

なおAqua速報はhi-netへのアクセスが出来ない状況が続いており、配信は出来ない状況だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 情報メール



VC