Home > カタログ燃費は良いのに

カタログ燃費は良いのに


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月14日 12:00

以前にモード燃費と実用燃費の乖離率を紹介したが、今回は絶対燃費である。
カタログ燃費ではプリウスとなるのだが、モード燃費チューンが激しいだけに実走行燃費では苦戦する。

プリウスのモード燃費は38km/l(35.5km/l)、ミラは24km/l(アイドルストップ付きで26km/l)となっている。

1位:ダイハツ・ミラ…19.2km/l
2位:トヨタ・プリウス…19.1km/l
3位:ホンダ・インサイト…18.2km/l
4位:ホンダ・フィットハイブリッド…17.9km/l
5位:ダイハツ・エッセ…17.7km/l
6位:ホンダ・シビックハイブリッド…17.4km/l
7位:スズキ・アルトラパン…16.5km/l
8位:マツダ・デミオ…16.4km/l
9位:スズキ・ワゴンR…16.1km/l
10位:フィアット500…16km/l
※データはe燃費集計値

ミラがモード燃費の8割の実走行燃費なのに対してプリウスは同5割強でしかない。
モードテストがハイブリッド車やアイドリング停止装置付き車に有利に出るのは否めないにしても、差異が激しい。
ちなみにインサイトはモード燃費の約6割の実走行燃費となっている。

   

Comments:1

Lear Author Profile Page 2011年3月14日 12:47

> No.22475 RE:地震 FUSHIKIZ 03/12(土) 22:36
> なのに、SBIやプリウスを執拗に攻撃する人が、エアコンがファンヒーターより
> CO2が少ないとか、エコキュートのCOPが高いとか、理解に苦しむことを
> おっしゃる。

主題ではなかったので書くべきかどうか考えて、とりあえずスルーしてました。

プリウスの話に関して、主題は「実用燃費とカタログ燃費の乖離は酷いと」言う話だったハズなのにしれっと書かれてましたね。
プリウスの一部を否定されたら全てを否定されたの如く。
ご自身で是々非々宣言さらたうえに「是々非々」とご自身で書きながら180度違う事されてるな~とは思っておりました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カタログ燃費は良いのに



VC