Home > 情報メール

情報メール


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月16日 11:01

F&F情報メールの配信数がかなり多くなってきた。
何かあると増え、落ち着いてくると減るというのはいつもの傾向だ。

現在はメールアドレス入力方式のため、自分のメールアドレスが解らない方が沢山いる。
それもケータイからの登録ではなくPCから登録していても、だ。
ドメインというか事業者の中でもっとも間違い登録の多いのがソフトバンク系である。
その理由は似たようなドメインで解りにくいこと。
softbank.jp
i.softbank.jp
softbank.ne.jp
一体自分がどれなのか、利用者自身でも解らないのだ。

J-PHONE時代からサブドメインを使っていて、これも分かりにくかった。
その流れと言ってはおかしいが、万人が使えるようなわかりやすさも大切だろう。

auは殆ど間違いはないのだが、ドコモはdocomo.co.jpと入力されるケースもある。
但しこの場合はサーバがすぐにエラーを返して来るので解る。
ソフトバンクの場合はサーバの応答がかなり遅いので困るのだ。

間違い登録でなくても、こちらとしてはさっさと送りきってしまいたいのに受け取って貰えない。
Gmailも遅延は少しあるのだがメールは受け取って貰える。
おそらく受け取ったメールをリレーするのに時間がかかっているのだろう。

   

Comments:4

Mei Author Profile Page 2011年3月17日 18:32

3月13日の夜に登録させていただきました。ありがとうございます。
また、被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。
情報メールをauの携帯電話で受けていますが、16日6時13分の訂正情報を最後に、タイトルに震度が出なくなっていますね。
合わせて本文の震度情報も無くなっているのは、気象庁のフォーマットが変わったためでしょうかねぇ?

F&F Author Profile Page 2011年3月17日 19:48

若干改造した部分があるのですが、PC向けのメールではタイトルにマグニチュード(M)と震度(I)が出ています。
本文に地域情報がないのは震度が小さい時、震度が大きいと各地の震度が出る仕組みです。
ちょっと見直してみます。

F&F Author Profile Page 2011年3月17日 20:17

現象は理解しました。
修正を試みています。

Mei Author Profile Page 2011年3月17日 23:52

早速、タイトルにマグニチュード(M)と最大震度(I)が出るようになりました。3/17 21時55分の発表から元に戻った感じです。
あとは、ウチのケータイでは広域地震のときに『メールサイズが大きいためこれ以降は受信できませんでした』となって、ちょっと悲しい。機種変更したら直るかなぁ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 情報メール



VC