Home > 不適切な色々

不適切な色々


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月22日 12:01

東北地方の被害で産地偽装がばれたという話。
中部地域を中心にスーパーを展開しているバローが福島県産の海産物を売っていたそうだ。

たまたまそれを購入した人が、福島の海産物?と不思議に思って問い合わせたという。
するとあっさり福島産ではなく愛知産だと認めたそうだ。
ただ、購入した人によれば本当に愛知なのかどうかも解らないという。
東北の沿岸漁業が壊滅的なのは解るが、愛知ではなく他の地方産かも知れないし信用出来ないと。

農作物などの放射線量に関してのニュースもある。
政府が出荷停止としているのに、例によって楽観派は山ほど食べても大丈夫を繰り返す。
水道水などにしても乳幼児には飲ませない方が良いと言っている一方で、やはり楽観派は大丈夫だという。
楽観派の基準はあくまでも100ミリシーベルトで、内部被曝は考慮しないという感じのようだ。

私自身は、それほど高レベルの放射線量ではないので食べたり飲んだりしても大人なら問題ないと思う。
それをずっと食べ続けるわけでもないし、葉物なら洗って食べるなどすれば良い。
ただ妊婦さんや乳幼児に対しては気をつけすぎると言うことはないので、避けておいた方が良いだろう。
それこそ何年か後に何かの病気になったとして、それを今この時のせいにして後悔しないためにも。

東大の中川 恵一氏だったかな、日本人のガン発病率は5割もあるのだからそれが多少増えても問題ないと言っていたのは。
放射線治療の第一人者と呼ばれる人も、以外に寛大?なのだなと思った。
それこそ1%でも0.5%でも発症率を下げようと思っているのかと想像していたが、どうせ5割なんだからみたいなこの発言。
中川氏も妊婦にしても乳幼児にしても100ミリシーベルト以下なら問題ないと言っている。

フジテレビの発言もあった。
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/22/0003884193.shtml
http://www.youtube.com/watch?v=SMzexN0iHRI&feature=related
慣れってヤツなんですかね。
声の主が秋元優里アナウンサだと海外メディアは報じたそうだ。
秋元アナがくわえたばこで歩く姿の週刊誌の写真も出ちゃったりして、嬉しくない有名人化か。

   

Comments:1

QuRaRe Author Profile Page 2011年3月22日 14:02

東電も不適切すぎます
>>東電幹部、福島の避難所まわりおわび行脚→避難所入れず門前払い
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110322/dst11032211390026-n1.htm

原発は下請けに任せて自分達は暇なんですかね Twitterなんかも始めたようですし

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 不適切な色々



VC