Home > Android

Android


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月25日 12:02

石川氏とシュミット氏の会談記事が日経に掲載されていた。
Googleのシュミット氏はAndroidは大きな収益をもたらしたという。

もちろんソフトウエア自体が沢山売れたというわけではなく、本業である検索エンジンへの誘導が効果を現したと言うことだ。
Infoseekやgooの検索などを使ってみたことのある方はお解りだと思うが、これらはまず広告が出てくる。
ドコモのiメニュー検索もgooだったかな、あれは酷い。
検索結果のつもりでクリックするとそれは広告だったり、検索内容とは関係が薄いiモードサイトだったりする。
Googleの場合も広告は出るが広告であることが解りやすいし邪魔さが小さい。

Androidは今後も機能を拡張していくという。
それは日本のケータイを追いかけるかのごとくなのだが、結局行き着く先はそこなのだろう。
NFC(日本では当面Felicaか)対応もOSレベルで可能となるし、NFCもFelicaも物理層は同じなので後は工夫次第か。
Felicaが無くなることはないと思う。
少なくともJRがこれを手放さない限りにおいては。

しかし次世代を考えるとどうだろうか。
SONYやドコモにライセンス料を払わなければならないFelicaが永久に不滅であるとも思えない。
スマートフォンなどはFelica/NFC対応へとシフトしていくだろうし、国内でもNFCが主流となってくる可能性は否定出来ない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android



VC