Home > 電力不足

電力不足


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月26日 14:03

今夏の電力不足、経産省は1500万キロワットと見積もり東電は850万キロワットだとする。
ほら見たことか、原発が必要なんだよ原発が。

停電を回避したかったら原発を作らせろ。
何となくそんな風に言われているような気もする。
ここはやはり家庭用燃料電池やガス発電機を配る手でしょう、東電の負担で。
FCは価格がネックだが、ガス発電機なら何とかなりそうだ。
もっとも都市部だと騒音は排ガス問題もあって設置は厳しそうだが、郊外中心に設置しまくれば多少の役には立つ。

計画停電は生産性を著しく低下させる。
ここまで来るとエネルギー政策の失敗だと言われても反論は出来ないだろう。
東電は電気料金を割高にして節電を促進するみたいな話もしているが、使う側から見れば踏んだり蹴ったりだ。

米国から借りてくる発電車(原発の電源車)が約30万キロワット。
NTTが持っている発電車の総発電量が約30万キロワット。
集めれば結構な電力だなと思ったりして。

精油所や製鉄所でも自前の発電所を持っている。
数年前だったか火力発電で売電事業に参入しようとした企業を、何かの法で縛って撤退させたような…
売電自由化を行えば意外に安い電力が供給されるのではないだろうか。
東電は火力発電所では不可能と言っているが、民間(一応東電も民間だけど)にやらせたら結構頑張ったりして。
売電はきっと儲かるはず。

問題の原発だが、タービン建屋に水たまりだそうだ。
いくら水を突っ込んでも水位が上がらないなぁ、どこからか漏れているのかな、でもよく分からないなぁと東電は言っていた。
その水がどこに漏れたのか明らかになった形だろうか。
水深1mとか言われているし、しかしどこに漏れたのか解らないとは見え透いた嘘だったとも言える。
だって水がたまりそうな所は解るでしょ。
海に流れたのなら海洋が汚染されているはずなのだから。

   

Comments:3

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年3月26日 17:02

横須賀の火力発電所って去年の三月で完全停止してるんですよね。
鹿島も1/6しか稼動してない。
原発の為としか思えないですよね。

お台場は自前で供給してるんでしたっけ?
給湯と暖房兼ねて。

ken_acr99 Author Profile Page 2011年3月26日 18:26

ガス発電のエンジンの騒音はエアコンの室外機くらいとか聞いたことがありますので、なんとかなるでしょうか?

休止させている火力で需要はまかなえるという話は私も聞いたことがあります。でも、単価が高くなるCO2が増えるとかいうんでしょうか? 原発の発電コストには今回のような事故による遺失利益とかも形状すべきですね。

でも、使わなくていい電気を使わない、企業にもっと節電させる(動力の逓減制料金を従量制に)などでやりくりするのが一番だと思います。

じる Author Profile Page 2011年3月27日 00:10

ウィキペディアによれば、1999年の通商産業省資源エネルギー庁の試算ですら、LNG火力と石炭火力相手だったら10%程度しかコストは違わないコトになってますね。
発電比率は、東電で23%ですか。2割強。
よくよく数字を見てみれば、特に原発が無くても何とかなりそうな数字にような気がしますがねぇ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電力不足



VC