Home > 仕様では勝てない

仕様では勝てない


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月26日 12:03

iPhone3発売当時、その仕様は明らかに国産ケータイの下にあった。
しかし熱狂的なファンは無理矢理な理由を付けてはiPhoneを絶賛した。

画面解像度が高いと動作が遅くなるだけだとか、そもそも高解像度であっても目が追いつかないとかだ。
しかし彼らの言い分はiPhone4で180度変わることになる。
高解像度こそが命だ世界最高の解像度だと言ってはみたが、実は数年前の国産ケータイの方が高解像度だった。

マルチタスクに関しても同じように、MS-DOSでも仕事は出来るとか訳のわからないことを引っ張り出す人もいた。
しかしこれもマルチタスク対応となるや否や、マルチタスクは必須だコノヤロウみたいになる。

仕様競争をはじめればAndroid勢有利は間違いない。
何しろ競争相手が多いのだから、より魅力的な製品を生み出していかなければならない。
iPhoneが薄いと宣伝をすればあっという間に更に薄い製品が出来る。
するとiPhoneな人は、薄すぎると持ちにくいとか何とか言い始める。
それまでは薄さこそがトレンドだみたいな口調だったのに。

あるモデルは薄さで勝負し、あるモデルは防水で、そして他のモデルは機能充実を図る。
こうなると多勢に無勢でiPhoneの立場は弱くなる。
私は従来から、UIというか操作のスムーズさではiPhoneが上だと書いていた。
しかし最近のAndroid機はiPhoneと比較して遜色ない操作感が得られるようになってきたのである。

米国ではブランド力の強いサムスンが頑張っていると思う。
ウォン安誘導の力も借りて国際競争力も豊かである。
他品種展開、細かな仕様違いで数々の製品を生み出していくのはアジアメーカの得意とするところだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/23/news054.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 仕様では勝てない



VC