Home > 暫定税率

暫定税率


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月26日 11:03

ガソリン価格が3ヶ月連続して160円を超えた場合、暫定税率分を差し引いて約25円ガソリン価格を下げる。
と言う話しになっていたのは、ガソリン価格が安価な時だった。

つまり、今後ガソリン価格が急上昇することなんか無いだろうから、とりあえず人気稼ぎしておこうかと。
しかし原油価格の高騰や災害によって需給のバランスが崩れ、ガソリン価格は上がってきた。
既にレギュラーで1リットル150円、ハイオクが165円なんてスタンドもある。

こうなってきて、現実的に暫定税率一時廃止になると都合が悪い。
年金の時もそうだった。
100年安心とか言っておきながら、1年たりとも安心な期間はなかったのである。

与謝野経済財政相はガソリン価格が3か月続けて1リットルあたり160円超となった場合にガソリン税を引き下げる措置について、「やめなければいけない制度だ」と述べ、原油価格の高騰に伴う税収減を避けるべきとした。

この手法が使えるとすれば、来年から所得税を3年間減額します。
来年から子ども手当として年額100万円、大人手当は200万円支給します。なんてやればいい。
来年になったら「この状況で所得現在はやるべきではない」とひっくり返す。
なかなか素敵な方法ではないか。
いかにも政治家がやりそうな、ベタすぎる事ではあるけれど。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 暫定税率



VC